2004-01-01から1年間の記事一覧

結局新撰組も観なかったな

ついでに文庫で司馬遼太郎の『最後の将軍』(文春文庫)も購入。幕末はあんまり興味ないところなんだけどこれは面白い。

こんなところにNeu!

ちょっと暇つぶしに近くのブック○フに行って何気なくCD棚を眺めてたら、何とNeu!の1stが置いてあった(^^;。一応リマスターされた公式盤。ジャーマンロック系はあまりちゃんと聴かずに来ちゃったので実は未聴だったりする。ちょっと高めだったけどここで…

ガキ使SP

26日OAのガキ使本編はほぼこの特番の番宣状態だったらしいのでビデオに録ったものの観ずにいたのだが、どうやらそれで正解だった模様。個人的にはLAヒッチハイクのオバちゃんとジュウシマツ住職がツボだったなー。面白かった。でも罰ゲームで旅館物はもうい…

ケロロサントラ2

ビクターからの新譜案内に掲載。『鈴木さえ子 with TOMISIRO/ケロロ軍曹オリジナルサウンドケロック2』2/23発売。鈴木さえ子自ら歌う挿入歌「Birthday Song」も収録とのこと。これも劇中で流れたのかな。初回限定特典としてギロロ伍長のオリジナルファスナー…

ヒューマン・オーディオ・スポンジ&小田和正 on TV

昨日の夜にNHK-BS2でOAのスケッチ・ショウ+教授のヒューマン・オーディオ・スポンジライヴとTBSでOAの小田和正「クリスマスの約束」。ビデオを2台稼動してどちらも録画。HASはその音楽性からしてライヴ向きではないような気がするんだが。あの微細な音のニ…

ケイト・ブッシュ新作とJAPANファミリー

長らく制作中とは噂だったもののほとんど情報がなかったケイト・ブッシュのニューアルバムが12年ぶりに来年リリースという話(http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=7966)。ミック・カーンが参加してることはMEDIUMのサイト(http://www.medium…

小椋佳と銀英伝と

ちょっと仕事関係でうちの両親の持ってるニューミュージック系のCDを整理してた。その中にあった小椋佳の『TREASURE COLLECTION』というベスト盤。ポリグラム(現・ユニバーサル)がポリドールやキティなど傘下のサブレーベルからいくつかアーティストをまと…

『Sylvie Courvoisier/Ocre』

この人のことはよく知りませんが、Pierre Charialのバレル・オルガン目当てで。本人のpfとバレル・オルガンの他はtuba、b、perという編成。perがマーク・ナウシーフだったりレコーディング・クレジットがCMP studio by Walter Quintusって今は無きCMPレーベ…

『星界の戦旗IV』

3年ぶりの新刊。第一印象、本薄っ!前巻は約300Pで今回は約250P。おいおいと思いつつあとがきを見やれば(私はあとがきから読むタイプ)、どうやら次巻は結構早めに発売されそうな模様。思いっきり次の展開を期待させる終わり方をしてるのもそのせいか。1年…

るるるるる・・・!

待望の国内盤発売である『MAGMA/K.A』と『アシュ・ラ・テンペル/インヴェンションズ・フォー・エレクトリック・ギター』紙ジャケリマスター盤を購入。どちらとも結構極端ですな。こんだけ違う音楽なのにプログレとして大きく括られてしまうのもどうかと思う…

植村昌弘最新作ということで

表紙の木村カエラがかわいいCDジャーナル誌今月号、松山晋也氏の連載で『Hemlen/IRON MAN』が紹介されてた。Hemlen(ヘムレン)はビジリバ(未聴)に参加してた恵良真理(vib)、古太郎(g)の2名と植村昌弘(ds)のトリオ。一応恵良さんがメインみたいなん…

『Michael Riessler/Momentum Mobile』

enjaレーベルからの'93年作。clarinet、harmonia、barrel organ、b、dsのカルテット編成をメインにしENSENBLE 13なる管弦アンサンブルと共演したライヴアルバム。何つーかもう、こんな音楽聴いたことないよーと口アングリ状態。もちろんある程度の事前情報は…

いろいろありまして今日分から再開です。HMVからいくつかCD届いたうちからまず。

ありえ〜る・ろどん

仕事絡みでちょっと大変なことがあった。しかも連発で。それなりに精神的ショックは大きく尾を引きそうなのだが、クタクタになって帰宅しハァ?と息をついた時、フッと頭を過ぎったのがTVブロスに載ってるありえ?る・ろどん(この方男性だったのね。勝手にオ…

『Francois BREANT/Voyeur Extra-Lucide』

(asin:B0000A126R)HMVより到着。フレンチプログレといえばお馴染みMUSEAレーベルからの輸入盤に帯/解説を付けたマーキーからの国内盤仕様。サリフ・ケイタの名盤『SORO』をプロデュースしたことで知られる人だが、ディディエ・ロックウッド(vln)やクラウ…

誤植

浜崎あゆみニューアルバム発売。買った方はご存知のことと思うが、訂正されたブックレットを店頭で渡されたor付いてきたはず。前週土曜日に先着していたのだが、発売直前でブックレットの誤植が見つかったため、差し替えが間に合わず店頭で渡すようavexから…

ホントに売ってんのかよー

もうそろそろHMVより注文していたCDが届きそう。まあ出荷期限が切れて結局入手不可だった商品をキャンセルするからようやく発送できるようになるってことなのだが。『Egberto Gismonti/Carmo』とか『Michael Riessler/Heloise』はダメっぽい。グッスン。

Sleipnir愛用してます

多分その豊富過ぎる機能の半分も使えてないと思うけど(^^;。IEからすんなり乗り換えできたし使いやすい。作者様は大変だと思いますが、新ブラウザ期待してます。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/12/09/sleipniragain.html

カッコイーボディー!

ガキ使で久々のトーク。ジャパネット・高田社長のマネはかなりツボに入った。正確には50音表記不可。そういやあの訛りはどこのなんでしょう。宮崎? Jr.の七変化はいまいち。ちょっと期待してたんだけどな。一番ウケてたのが吉本の身内ネタってのは最悪。

『パトリック・モラーツ&ビル・ブラッフォード/ミュージック・フォー・ピアノ・アンド・ドラムス』('83)『フラッグス』('85)

ブラッフォードのレーベルより再発されたリマスター盤。ガチンコインプロのイメージがあったが、そういう曲は少なくモラーツ主導の作曲がメイン。双方とも手数が多い芸風だけに2人だけといってもそんなに音が薄い印象はない。特に『フラッグス』はモラーツに…

菅野よう子最新アニメ仕事

が判明。マクロスシリーズでおなじみ河森正治監督の『創聖のアクエリオン』(http://www.aquarion.info/)の音楽を保刈久明と共に担当するとのこと。『マクロスプラス』から『天空のエスカフローネ』『地球少女アルジュナ』と共演暦の長いこの2人だし(ビバ…

『東京ナミイ/ガンダルヴァ・ヴェーダ』

(asin:B0006JK2ZS) エキセントリック・オペラみたいな重ねまくったヴォーカルワークをロック・フォーマットで演ってくれたら面白いかなと思ってたが、ライヴ録音('03年3月inスターパインズカフェ)とあってオーバーダブはなし、勢い重視の作風。ハードな…

再発されたモラーツ&ブラッフォードの『ミュージック・フォー・ピアノ・アンド・ドラムス』と『フラッグス』、また『東京ナミイ/ガンダルヴァ・ヴェーダ』を購入。あとグイン・サーガの98巻も。2時間くらいの斜め読みで大体内容が分かった(^^;。

『20世紀少年』

同僚が別の同僚に貸していたのを返してもらってたところに居合わせたら、持って帰るの重いから、という理由で借り受け。16巻まで(最新刊は10月に出た17巻かな)。連載開始の頃は毎週ちゃんとスピリッツを買ってたんだが、特に浦沢ファンというわけではない…

ポチャにギター?

『ポチャカイテ・マルコ/LAYA』(asin:B00005TQCR)を聴いてるとたまに出てくるギターの音。特にM-6「meat powdered bones」の中間部は明らかにギターが出てきて、更にそれに被さるようにギターソロが展開、その後バイオリンとソロ合戦を演ったりする。今回…

CDが届かん

Michael Riessler関連作とかいろいろまとめてHMVに注文してて、一部は24時間以内に発送可もあったんだけど、全部一緒の発送にしちゃったから遅れちゃってますな。多分Egberto Gismonti辺りが引っ掛かってると思われ。

ミスター、めざましテレビに出演

休みだったので爆睡してたが、同僚からメールが入ってた。仮に仕事の日だとしても7:40頃は既に出勤してなきゃいけない時間だから、どの道ダメだったか(T T)。

中旬か下旬か

某所によれば『星界の戦旗IV』の発売日が21日頃になったとか。とするとうちの地域は22日かな。ま今は『泣き虫弱虫諸葛孔明』の読み直しをしてるからいいけど。『グイン・サーガ』98巻はまもなく出るだろうが、これは3時間くらいで読み終わるだろうしな(^^…

MACHINE AND THE SYNERGETIC NUTS 2nd『リープ・セカンド・ニュートラル』

ユニオン新宿プログレ館HPに情報掲載(http://www.diskunion.com/progre/review_detail.php?rid=1260&sid=1)。今度はCUNEIFORMからのリリースで、日本語帯/解説付きでアルカンジェロから1/21に国内発売される。ということは星光堂経由で一般のCD店でも入荷…

ユーロ・ロック・プレスVol.23

すっかり発売時期を忘れてて、もう出たんじゃないかーとお店でチェックしなきゃいかんと思ってたところ、同僚が取り置きしててくれた。さんきゅー。 でも今回は特に気になったところはなかったかな。ストレンジ・デイズ誌よりずっとくだけたポチャカイテ・マ…