「ビートたけしのつくり方」奇跡のDVD-BOX発売

Wikiによれば1993年10月14日から1994年3月17日と半年のみの放送だったということで、ただでさえ伝説化してる上に、当時山形は93年にYTSがフジ系からテレ朝系へキー局変更があったためにフジ系番組がほとんど観られなかったこともあり、山形県内で知ってる人はかなり少ないだろうと思われるこの番組。私は93年に大学入学して水戸に住んでいたので、山形県民が経験した「フジ系空白の4年間」をちょうど回避しており、この番組は1年生の後半に観ていたことになる。これは20時からのゴールデンタイムのOAだったが、当時は深夜の関東ローカル番組が観られるのが嬉しくて嬉しくてねえ。「寺内ヘンドリックス」とか「音楽の正体」とか「よい国」とか面白かったなー。で、この「ビートたけしのつくり方」も面白くて、「♪菅井きん前田吟、菅井き〜ん」とか未だに覚えてるが、どれだけ同じ話題を共有できる人がいることだろう?(笑)。9/19、まさかのDVD-BOX発売です。