2005-01-01から1年間の記事一覧

ENIDみたいなもんか

1/1発売のTMさんニューアルバムが29日に入荷してて、そのサンプルも届いてたので仕事上ちょっとアレするために持って帰ってきた。何でも菅野さんが1曲アレンジしてるというのでクレジットを覗いてみたら、なるほど確かに載ってるわ。ピアノが菅野さん、あと…

焼肉より煮物、みたいなもんか

ロクス・ソルスからTHIS HEATの1stとマサカーが届いたり、サラッと再発されてたダリズ・カーを買ったり(これ音的にほとんど『錻力の太鼓』と同じじゃない?・笑)、はにわオールスターズのDVDをようやく回収してきたりと、この辺が今年の最後のお買い物。ロ…

何回目の再発だ

2/22にキング・クリムゾンの『宮殿』から『USA』までの70年代アイテムがまたまた再発だそうで。ポニキャン、ユニバーサルと国内リリース元が替わったが、今度はビクターから。またかよ、とは正直思うが、ユニバーサル盤は一応初回プレス限定だったため、特に…

これまた偶然31日が休みになったので今日が仕事納め。いろいろ大変だがここにきてちょっといいことがあったので、一応気分良く正月を迎えることができそうで何より。

最近買ったもの

『Chichipio ブエノス・アイレス・セッション Vol.1』、『ピエール・モエルランズ・ゴング/ペンタナイン』、『マニュエル・ゲッチング/DIE MULDE』、『同/CONCERT FOR MURNAU』など。でもまだあんまり聴けてない。 『ペンタナイン』と同時にリリース予定だっ…

買い換えるべきか否か

延期されてたイット・バイツの紙ジャケリマスター盤が2/1に決まったそうだが、2/15にはスティーヴ・ハケットの初期4作紙ジャケリマスター盤が国内発売決定。うちの店でのイニシャル発注期限が迫ってきてる。どうする?(笑)

MASSAのアルバムは来年2月

佐藤正治公式サイト掲示板に来年2月のライヴ告知があり、この日アルバムも発売予定とのこと。ヒカシューのレコーディングも済んでるらしい。MASSAには太田惠資がいるし、ヒカシューは佐藤正治/清水一登加入後の初アルバムか。プログレ魂にじみ出るものが聴き…

ムードもへったくれもない

数日前、15年程使ってた茶の間のTVの電源が入らなくなった。他の部屋にあった古い14型を仕方なく代用してみたが、それもアンテナ部分が壊れてたらしく程なく砂嵐しか映らなくなった。やはり買い替え必至ということになるが、うちはCATVを引いてるので地上波…

田中芳樹最新作・・・

『キング・コング』のノベライズ版が発売されてる訳だが、どうも興味をそそられない。ただでさえ原作付きなぞ読みたくないのに何でゴリラやねん、っていうところもあるし、もうすっかり遅筆で有名なのに何故今回に限って『ラインの虜囚』から半年で出やがる…

『エルドン/スタンド・バイ』

『インターフェイス』に続いてこちらも。世間的には『インターフェイス』の方が最高傑作という評価なのかな。私は断然『スタンド・バイ』の方が好き。リシャール・ピナスよりパトリック・ゴーティエのファンだからかもね。ゴーティエのソロにも入ってる「UNE…

ロクス・ソルスからの強烈な案内

遂に実現したTHIS HEATの1stのリマスター再発。そして『MASSACRE/Killing Time』まで。THIS HEATのロクス・ソルス国内盤を予約すると先行で輸入盤が届き、帯/ブックレットが後日別送になるのとこと(一応1/25発売予定)。妙に必死ですね(^^;。ディスクユ…

どうでしょう新作がっ!

何とYTSで1/4からOA開始とのこと。山形ではリターンズが終わってドラバラが始まり、今は2回目のホワイトストーンズをやってるところ。この時間帯、一応TVは点けてるけどちゃんとは観てない。やっぱり「どうでしょう」じゃないとダメなんだなあ。っていうか大…

すっかり積雪。しかも夜は道路凍結。夜勤帰りの深夜は時速30kmくらいでのろのろ走らないと怖いっす。

給料が出たので

たまってた購入予定CDをいくつか。『エルドン/インターフェイス』(紙ジャケリマスター盤、その他タイトルはまた今度)、『レフュジー/レフュジー』(紙ジャケリマスター盤)、『KTU/8 Armed Monkey』、『SABINE MEYER TRIO DI CLARONE/RIESSLER/CHARIAL/PAR…

勝井+山本ブエノスアイレス・セッション

勝井祐二と山本精一がフェルナンド・カブサッキらアルゼンチン音響派4人とブエノスアイレスでセッションしてきた音源のリリースについて、いつ発表があるかと待ってたら勝井さんからMABO bbsにて書き込みあり。『Chichipio-Buenos Aires Session vol.1』とい…

女の人の手って何であんなに冷たいんでしょう。冷え性って大変ですね。

『県庁の星』

もっと政治色の濃いドロドロしたものを期待してたが、なんか爽やかな終わり方だしちょっと予想とは違った。しかし来年2月の映画化ってずいぶん早いけど何の裏があるんだか。主演:織田裕二は確かにそれっぽい。31歳設定だけど大丈夫か。あと柴咲コウは・・・二…

『生協の白石さん』

既に還暦を越えたうちの親父が「流行ってるらしいから買って来てくれ」と言うので。白石さんっていくつか知らないけど、この回答を見てるとほぼ我々と同じ世代に違いないと思われるネタがチラホラ出てくる。親父に「分からないネタあるでしょ?」と言ったら…

「アントニオ・バンデラスに会えますように!!」

小学館より『フロマンガ(1)』と講談社より『サマータンク』が同時発売。『フロマンガ』の表紙はこのシリーズのヒロインともいうべきカズちゃんとそのお父さんではなく、フロスキー星人。登場回数そんなに多くないけど気に入ってるんだろうな。しょっぱなか…

表紙はヴァンデ御大

ユーロ・ロック・プレスVol.27発売。この冬からレコーディングが開始予定というMAGMAの『Emehnteht-Re』のスタジオ盤はもちろんだが、ベルナール/アントワーヌ/ヒミコのパガノッティ親子3人+エマニュエル・ボーギ(MAGMA現key)によるバンドPAGHISTREEのア…

フランス人なら本来ピカール艦長?

もう何度再放送してるのか知らんが、スーパーチャンネルのTNGが23日(水)で最終回。「永遠の旅」自体はレンタルビデオでも出てるしもう何度見たか分からないが、今回はまともに第1回から毎週ずっと観続けてきてたからまた感慨も深く。これで毎日の楽しみが…

「絶望だ〜!」

とか「お前を殺して俺も死ぬ〜!」などとサンプラザ中野がダークな言葉を連呼しているのはトレイ・ガンとパット・マステロットのユニットTUのアルバムの3曲目だが、そのTUとフィンランドの鬼才アコーディオン奏者、キンモ・ポーヨーネンのユニットKlusterが…

母親が初めて携帯を買った。しかもFOMA。山形ではFOMA普及率NO.1というDoCoMoのCMがOAされてるが、こんな感じで携帯のことをよく知らないおっちゃんおばちゃんが店員のカモになってるんだろうか(笑)。動画など使えんだろうに。使い方教えろというので指導…

ライオンカップ全国大会出場経験者

いまいち盛り上がってない感もあるグラチャンですが、一応バレー経験者としてはそれなりに興味があるので夜勤でない日は大概観てます。女子は菅山かおるがスターティングメンバーだったしね。で昨日から男子が始まった。やっぱりスピード感と迫力が違うわ。…

吉田戦車が続々と

11/30にはビックコミックオリジナル連載中の『フロマンガ』1巻とイブニング連載中の『サマータンク』1巻(未読)、12/26にはビッグコミックスピリッツ連載中の『殴るぞ』8巻と単行本発売ラッシュ。特に『フロマンガ』は嬉しい。「お父さんと一緒にお風呂に入…

『イーノ/ウォブル/スピナー』

今更なんだがどうもこのところイーノがマイブームで、『the Pearl』と一緒にこれも買ってみた。イーノ単独で演ってる曲はアンビエント色が濃いが、ジャー・ウォブルが絡んでる曲はアラビックな旋律と明確なビートを前面に出してて普通にカッコいい。

『HAROLD BUDD/BRIAN ENO with DANIEL LANOIS/the Pearl』

リマスター盤が出たんでお安くなった旧盤を。『AMBIENT2』と同じ作風ながら、ダニエル・ラノワの参加でしっとり感アップ。とにかく聴いてると落ち着きます。「深くリバーブのかかったピアノ」というと私にとっては三宅さんの『Innocent Bossa』の3曲目や4曲…

『ニルス・ペッター・モルヴェル/er』

3年ぶりのスタジオ盤。モヤ〜ッと立ち込める深い霧の中を切り裂くソリッドなビート、みたいな作風はもはやお家芸。専任ベーシストもいて肉体性のあるヘヴィなリズムを打ち出していた2ndの頃と比べ、打ち込みが更にフィーチャーされて随分と浮遊感のある作り…

今月は今年で一番新譜が充実してるかもしれない。毎週毎週大型タイトルが出るのはいいが、先日からひき始めた風邪も治らず体力的には結構キテます。 そんな時買ってるものも、何となくアンビエント系ばっかだったり。

買ったもの

『Arve Henriksen/Chiaroscuro』とかザッパの『ベイビー・スネイクス』DVDとか。感想はまた。