ムードもへったくれもない

数日前、15年程使ってた茶の間のTVの電源が入らなくなった。他の部屋にあった古い14型を仕方なく代用してみたが、それもアンテナ部分が壊れてたらしく程なく砂嵐しか映らなくなった。やはり買い替え必至ということになるが、うちはCATVを引いてるので地上波デジタルチューナーが付いてなくてもまあ問題はない。でもCATVパススルー対応機種ならCATV側への手配も要らないのか。受信状態が悪いこの立地でもデジタルなら問題ないのかもしれんが、繋いでみないと分からんな。親父は遅くても箱根駅伝までは何とかしろとのお仰せ(笑)。
たまたま休みだったので、とりあえず近所の某大型電器屋へ行ってみたが、大雪で大変だしある程度目星だけ付けて速攻帰宅。帰りに牛筋を買ってきて延々3時間くらい煮込み。仕上げにちょっと味噌を入れたらモツ煮込みみたいな味になったが、めっちゃウマー。茶の間にTVがないので流れる時間が妙に遅く感じられる夕食。自分の部屋のTV(大学に入った時からだからもう10年以上使ってるのか)もブラウン管がヤバくなってきててたまに画面がブレたり。最近あんまりTV観てない(毎週一番楽しみなのは約1ヶ月遅れの「きらきらアフロ」)とはいえ、そろそろこれも買い替えか。
もうここしばらくクリスマス商戦で猛烈に忙しく、明日からは年末年始への準備が始まる。正月もどうせ仕事だ。ホント今日はたまたま休みだっただけ。それらしいといえば三宅さんからクリスマスカードのメールを頂いたくらい、そんなイブです。