最近買ったCD

『VANGELIS O. PAPATHANASSIOU/EARTH』 CDでは入手困難と思ってたところ、某所にデッドストックが入荷したということで運良く購入できた。沸々と煮えたぎったマグマのごとき創造性が抑え切れずに身体の外に溢れ出てきてるかのような音。こういうのが「プログ…

気になる新譜

芳垣安洋とSantiago Vazquezのユニット、Anima Mundiの2ndアルバム『Segundo Puente』が9/26に発売。多分、ヴァスケス来日時に一気にレコーディングしたものをCD2枚に分けてリリースするということだろうが、前作が素晴らしかったので今回にも期待。 松山ケ…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

ここしばらく映画はいろいろ観たいと思いつつなかなか足が向かなかったのに、これは速攻(笑)。新訳Zみたいな新作画を多少加えた旧TV版の編集、なんて甘いレベルではなく、かなりの部分が改変。ヤシマ作戦の下り、CG化して生まれ変わった第6使徒(第5使徒か…

最近買ったCD

・『unbeltipo/Pheasantism』 通販サーバの挙動不審を食らった4件の内の1人です(^^;。全編バンドでの演奏になって躍動感がやっぱまるで違う。打ち込みでシンセや木琴とkじゃの音がかなり入ってるし、普通に聴けばkey奏者もいる4人バンドみたいに聴こえ…

「ビートたけしのつくり方」奇跡のDVD-BOX発売

Wikiによれば1993年10月14日から1994年3月17日と半年のみの放送だったということで、ただでさえ伝説化してる上に、当時山形は93年にYTSがフジ系からテレ朝系へキー局変更があったためにフジ系番組がほとんど観られなかったこともあり、山形県内で知ってる人…

気になる新譜いろいろ

・Tony Levin Club of JAPANによれば、トニー・レヴィンの新譜が9月にリリース予定。タイトルは『Stick Man』。スティックは未だにマイナーな楽器ですから、ベースの代用としてだけではなく、ポテンシャルを存分に引き出したものを作って欲しい。 ・doubtmus…

おしりかじり虫

大人気の「おしりかじり虫」。7/27に発売のシングルにうちの店でも予約が入ったくらい。この手のアイテムで予約が入るというのは稀。とかいいつつOAは観てなかったので、動画をYouTubeで初めて観たが、作曲(共同)と編曲が松前公高じゃないですか。こんな仕…

最近買ったCD

・『金子飛鳥/Ave』 平和とエコに拘った3年ぶりのニューアルバム。音としては久々にエレクトリック・バイオリンが復活、メンバー的にもドーナル・ラニー(bouzouki、etc.)、ナターシャ・グジー(vo、bandura)など民族系と、クマ原田(b)、Richard Bailey…

「水曜どうでしょう」クラシック アラスカ編

明けて先週水曜日からうちの地方でアラスカ編がOA開始。もちろんDVDはまだ出ておらず、今までビデオとかでも一度も観たことのない企画の一つなので楽しみにしていた。次の日早かったのでビデオを仕掛けて寝ていたら、夜中「バスッ!」という異様な音が。どう…

三宅さん公式にフラッシュ

トップのメニュー部分とbioの写真部分にフラッシュをアップしました。これは元々三宅さんから依頼があったのですが、もちろん私なぞが作れる訳はなく、デザイナーの高橋さんのお知り合いの方にお願いして作って頂いた。ありがとうございます。

調教の必要なし

先日書いた新入社員の子。部署が違うのでそうそう話ができる訳でもないんだが、あれからまたちょっと話をしたところ、大学時代の先輩に相当強者がいたらしい。なるほどその人に調教されたのか(笑)と思ったら、「中学の時にイカ天とか観てたんですけど、そ…

『ALPHONSO JOHNSON/MOONSHADOWS』

アルフォンソ・ジョンソンと言えば元ウェザー・リポートのベーシストとして有名、と言ってもこの人がいた頃のウェザーは聴いたことないのだが、ユーロ・ロック・プレスVol.32のUSフュージョン特集で。この1stソロ('76)をHappy Familyの森本さんがレビュー…

『富樫春生/東京バロン』

5/30発売新譜。mixiの内トさんの日記を見て気になったので。宮本大路さん(sax)も参加してて三宅ファミリー2人がいるとなればやはり買わねば。他にもHONZI(vln)、小原礼/後藤次利(b)、吉見征樹(tabra)など豪華ゲストが参加してるが、11曲中6曲は富樫…

先週のガッテンを観て

NHK「ためしてガッテン」は好きな番組でよく観る。特に料理関係の時は楽しみ。先週(5/30)はトマト特集で、グルタミン酸が豊富なトマトの旨味を活かす新しい調理法を紹介していた。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070530.html で、そのう…

調教

新入社員の女の子。筑波の大学院出で仕事も有能そうなパッと見普通な子なのだが、CD売り場を案内した際、恐ろしい音楽趣味の片鱗が見えた。 ふとJ-POPコーナーで『高木正勝/COIEDA』を見つけ、「あー!このCD置いてあるってすごいですね。私大好きなんですよ…

最近買ったCD

とりあえず羅列。順不同。感想は書きたくなったらそのうち。ただ、刺激的なものよりは単純に快楽系を好む傾向が強くなった感がある。歳か。 ・『ZAKIR HUSSAIN/THE ELEMENTS space』 ・『DAVID TORN/Prezens』 ・『テリエ・リピダル/ヴォッサブリッグ』 ・『…

何事も無かったように突然復活します。しかも長文。ちょっと体調を壊したりもしましたが生きてはいます、ハイ。

三宅さんニューアルバム 参加ミュージシャン

9月発売予定のニューアルバムは現在ミックス中だそうですが、参加ミュージシャンについて公開の許可が出ました。 Jun Miyake (Rhodes, piano, flh, flumpet, samples) Arto Lindsay (vo, g) Lisa Papineau (vo, cho) Arthur H. (vo) Sanseverino (v…

三宅純さん公式サイトできました

ドメイン獲得等から考えると準備に1年以上かかりましたが、ようやく公開までこぎ付けました。 これまでうちのLOVEYOUJMが、ファンサイトでありつつご本人から情報をもらって更新してたからほとんど公式みたいなものだったのかもしれないけど、三宅さんが海外…

ウズマキマズウ

ここしばらくカンパCD聴いてるが、「HASU KRIYA」ってこんなに良い曲だったっけ。ってことで久々に原曲も聴いたんだけど、淡々としてるしこっちは遊佐未森メインだったからずいぶん印象が違う。このウズマキマズウバージョンは荘厳な雰囲気さえ漂って感動的…

「水曜どうでしょう」DVD第8弾

ようやく引渡しの日。もうずっと会社の同僚の分と合わせて2個予約/購入し続けているが、ローソン店頭で1度たりとも最初から2個出して来てくれたことがない。今回のレジのおばちゃんは引換券を渡したら「あーはいはい」と手馴れた応対だと思ったのに。ちゃん…

約1ヶ月半ぶり。特別大きな出来事があったわけではないですが、まあいろいろあって更新が滞っておりました。とりあえず身体は健常です。多少は心配してくれる人もいるようなので、さすがに更新頻度は上げようかな(笑)。

踊らされてます

FSSスクールカレンダーが到着。あまりに長い休載をさすがに腹立たしく思いつつ、副読本の類はまんまと買ってしまうわけで。今回も微妙に新情報がチラホラと織り交ぜられ、デザインズ2は今年中に出るのかどうかとやきもきさせられるという見事な踊らされっぷ…

最近買ったもの

・『Mono Fomtana/cribs』('07) ラティーナのblogで紹介されてたのを見て通販で購入。人の声だったり時計の音だったり何らかの雑音だったりという様々なSEがかなり入っている中、訥々と弾かれるアコースティック・ピアノ。時間の流れを忘れてしまうような…

君枝ちゃん・・・『目がテン』好きでよく観てました。ご冥福をお祈り致します。

『ムーミン谷の彗星』

学生時代水戸に住んでた頃、ちょうどテレ東で『楽しいムーミン一家』をOAしてて、よく観てました。私にとってはムーミンは岸田今日子じゃなくて高山みなみなんだよね。声優陣も豪華で、特にパパの大塚明夫やスナフキンの子安武人などが珍しく(って失礼か)…

最近買った物

・『る*しろう/3.27830』('06、Arccangelo) 3年弱ぶりの2nd。演奏のキレ味、聴きやすさ、そしてインストだとシリアスで真っ当にカッコいいのに歌(?)が入るとおバカ度が更にパワーアップするのがいい(笑)。実質4時間程度で録られたという1stも音質的…

欲しいもの

ECMよりフランスのクラリネット奏者、Louis Sclavisの新作『L'imparfait Des Langues』(HMV)。今回はcl、sax、g、key、dsという編成。またノルウェー・ジャズ界最重要ベーシスト、Ingebrigt Haker Flatenのクインテット作『Quintet』(HMV)。しばらくノル…

YouTubeで三宅さん

報告をすっかり忘れてました(^^;。先日何気なく検索したらうっかり見つけてしまったシロモノ。03年のベルリン・ジャズ・フェスティバルですね。三宅さんもご存知なかったようなんですが、向こうのTVでOAされたものか何かなんでしょうか。ちょっと音量レ…

最近買った物を順不同に

・『牙 オリジナル・サウンドトラックVol.1』 12/20発売新譜。三宅さん最新作。荘厳なストリングスをフィーチャーした曲といつもの三宅節な曲と混在してて面白い。帯に書いてあった通りVol.2は来年3月発売予定。「牙」ORIGINAL SOUNDTRACK Vol.1アーティスト…