2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ハロルド・バッド/ブライアン・イーノ/アンビエント2/ザ・プラトウ・オブ・ミラー』

何故かこれも購入。特に他意はない。単に前から欲しかっただけ。基本的に単純なピアノのフレーズにイーノが音響操作やシンセを薄っすら加えてるだけ。それでいて(それ故に?)これほど美しい音楽だとは。いやー素晴らしい。これ『アポロ』とか『アンビエン…

『坂本真綾/夕凪LOOP』

問題の1枚である。菅野よう子はKARAKサポート時代→マクロスプラスからの10年来のファンだし、坂本真綾もエスカでの歌手デビュー当時からずっと追っかけて来ているが(ちなみにファンクラブには入ってない)、菅野さんからの巣立ちを表明してからの真綾に対す…

ケイト・ブッシュ新譜 セキュアCD回避!

11/2発売予定の『エアリアル』、とっくに回ってる情報だが先週末に届いてた東芝EMIからの新譜案内にも載ってた。今回はその他にも10/26及び11/2新譜計4枚がセキュアCDからCDDAへ仕様変更があったとのこと。結構ギリのタイミングだけど、まあとりあえず良かっ…

本気の菅野よう子談義

この日記にリンクされてたページを辿って行って最近知り合ったたつみさんと最近そんなやり取りもしてます。恥ずかしいので内容の公表はしませんが。世間的な人気に惑わされず、あくまでも菅野さんの「音楽」について正当な評価ができる方は意外と貴重です。

相変わらずいろいろ買ってますが

最近の購入CDは『AREPOS/other Colour』、『オリガ/オーロラ』、『MIKE OLDFIELD/LIGHT+SHADE』、『TERRY BOZZIO+METROPOLE/CHAMBER WORKS』など。とりあえず全部それなりに良いんだが、ちょっと感想書いてる暇がない。そのうち。

「とうどうたかとら」ってご存知?

まあいろんなお客さんがいるって話。 夕方、20代後半くらいの男性がお問い合わせコーナーに来た。 「とうどうたかとらの本、無いですか?」 「とうどうたかとら(?)・・・じゃお調べしますね」 何か聞いたことある名前のような気がしたが咄嗟には思い浮か…

DVD『IT BITES/Live in Tokyo』

日本での公認ファンサイト、IT BITES研究会より購入。「'89年の初来日時に郵便貯金ホール(現・メルパルクホール)で収録された幻のライブ映像」だそうです。 あーもう感激。彼らの存在を知って約14年、ずっと観たかった動くIT BITESがここにある。フランシ…

厳戒態勢

週末に届いてた新譜サンプル盤の中にオレンジレンジのCDとビデオがあったのだが、その一つ一つに管理No.が付けられており、使用後は回収が義務付けられているという厳戒態勢。もちろんネット等での流出を防ぐため。普通サンプル盤には「使用後はメーカーに返…

祝S氏結婚

先週土曜日は高校時代からの友人S氏の結婚式にお呼ばれ。以前からW氏らと新居へ押しかけて料理をごちそうになってたり(オイ)と気心知れてる仲だが、式自体も本人たちの性格を反映してか和やかで楽しい(あるいは緊張感のない)もので良かった。 2次会は仲…

キープダルシム

いわゆる「のまネコ問題」が物議を醸し出しているが、今日午後から出勤し週末チャートの仕事をしようとしたら、もう一人のCD担当に「オゾンのCD、廃盤になってますね」と言われてビックリ。調べてみたら、3月発売の通常盤(CD-Extra)も8月発売のDVD付き限定…

やっぱり謎

以前も書いたSMEの新譜告知解禁日指定についてだが、今回来た新譜イニシャルリスト(10/4店着)には平井堅及び中島美嘉のベストは10/5解禁って書いてあった(^^;。ということでやはり当初SME側が設定していた解禁日より早く情報が公開されてしまったとい…

『仙波清彦とはにわオールスターズ/IN CONCERT』DVD

SMEの資料はまだ届いてないので(多分来るのは土曜日)詳細は不明ながら、11/23発売と新譜イニシャルリストに載ってたのを目ざとく発見。amazonやHMVなんかにももう載ってますね。おそらく特に新規コンテンツの追加等はなくただ単にDVD化されるだけとは思う…

今のところ

買う予定(というか既に支払い済み)のアイテムは、IT BITESのDVD、AREPOSニューアルバム、マイク・オールドフィールドニューアルバム。他にうちの店に入荷済みのオリガのニューアルバムとザッパの『ベイビー・スネイクス』DVDを引き取って来ねば。他にも欲…

読みたいような読みたくないような

一部で話題になってるらしい『暴れん坊本屋さん』。もし内容に同感できなかったら「何言っとんのじゃ、んなことあるかい」と不快になるだろうし、同感できるとしたらそれはそれで悲しくなるかも。多分後者だろうけど。つい先日も1週間以内に辞めてったバイト…

新居昭乃ニューアルバム

アニメ主題歌やオリジナルアルバムからのピックアップ、他アーティストへの提供曲セルフカバーなどを収録ってことで『空の森』('97)、『RGB』('02)の続編的アルバムだそうで。DVD付き限定盤(年内限定生産)には今年のライヴ映像をいくつか収録と。やっ…

『矢口博康/Gastronomic』

10/25発売という臨発案内FAXがお店に届いててオオッ!と思ったらBRIDGEのHPにも掲載されてた。けいさんのHPでこの存在を知ってもうずいぶん経つが(笑)、ジャンセン&バルビエリファンとしては押さえておきたかったアルバムなんでこの再発はかなり嬉しい。

IT BITESのDVD!

元々9/22発売予定だった紙ジャケリマスター盤が遅れに遅れたあげく結局発売未定になってしまってる訳だが(先走って旧盤を売っ払っちゃったりした人いるはず)、公認ファンサイトでライヴDVDが再販売されたので早速申し込み。前はそのうちそのうち・・・と先…