2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Killing Time全作再発

けいさんの日記に3/24と書いてあったがうちの店にも情報が届いた。発売元はチャクラやwha-ha-haなども再発したキングレコード傘下のアブソードミュージックジャパン。素晴らしい。 『BOB』『SKIP』『IRENE』『Bill』『Filling Time With Killing Time』の全5…

風邪がますますひどくなってボロボロです。

SF好きの苦悩

海外物の小説はどうしてもダメな私。何か面白いSFが読みたくてSFの王道中の王道、アシモフの『ファウンデーション』ならと思って遂に手を出してみたが、どうもハマれない。1巻の半分ほど読んだものの諦めて『星界の戦旗』の読み直しとかしてしまったり。国内…

乾燥肌対策

とにかくこの季節はハンドクリーム必須なのだが、元来肌が弱いため合わないと却って荒れたりかぶれたりと大変。でも使ってみないと分かんないし。ドラッグストアに行ってもいろいろあって迷います。ビタミン入りとかアロエ入りとか良さ気だと思っても合わな…

『ブライアン・イーノ/ナーヴ・ネット』

ロバート・フリップ参加作ということで以前から聴いてみたかったもの、最近のイーノマイブームでようやく。サイバーでアグレッシブな上物に絡む生/打ち込みのリズムがカッコいいですなー。ラップやってるvo曲もあってイーノならではのヒップホップなんでしょ…

『RIKKI/結ぬ島へ-リッキの奄美島唄-』

約2年半ぶりのニューアルバムも前作に続き原点の奄美島唄に回帰。前作は打ち込みを多用したりとかなり思い切ったアレンジを施していたのに対し、今回はアコギメインのシンプルな作風(アレンジはどちらも菅原弘明)。基本的に楽器は菅原さんが演奏してるんだ…

『DAVID TORN/door X』

実はリッチのソロと同時期に海外通販してたのがこれ。何年も探してたのがamazon.comを見たらあっさりと見つかったもんで。登録とか基本的には日本のと同じだけど、マーケットプライスの中古だからそこだけ心配だった。Like Newのはずが案の定盤面に汚れあり…

今年は風邪ひいてないなんてここに書いてたら、ナメたらいかんぜよと風邪神(?)からのお達しがあり(笑)、先週からくたばってます。 てなことでここしばらく買ったCDをまとめて。

携帯買い換え

ほぼ2年ぶり。私の場合買い替えの理由はいつも同じ、充電池の寿命。ようするに仕方なく、だ(^^;。1、2回電話すると電池の目盛が赤くなっちゃってたもんで。機種はDOCOMOのNシリーズを使ってたからそのままアップグレードという感じでN506iに。色はホワイ…

『Richard Barbieri/Things Buried』

実際にネットで注文したのは11日の深夜だったが、早くもイギリスより本日到着。早っ! 海外通販ってこういうもんなんでしょうか。 全8曲、パーシー・ジョーンズ(fletless bass)とAndy Gangadeen(acoustic&electric drums)は4曲ずつ参加(同曲参加は2曲)…

2月はエライこっちゃ

気になるところが続々。 吉田達也/磨崖仏公式サイトより、まずは内橋和久&吉田達也の2枚組アルバム『INPROVISATIONS』が磨崖仏から2/27。ライヴ盤も春発売予定。また聖家族の2nd『ワルシャワ条約』がリトルモアから3/9。ACID MOTHERS TEMPLE SWRも近々。実…

初の海外通販

リチャード・バルビエリの1stソロ『Things Buried』。12月に発売になったらしいがどうやら本人の公式サイト(http://www.richardbarbieri.net/)等を通じてしか販売されてない模様。今後amazonや他の一般CD店等で販売される予定があるのか不明なので、思い切…

カンフーハッスル

W氏と共に駅前のソラリスへ。祝日だったので混むとは思ったがやはりほぼ満員。ガキンチョも多くてザワザワうるさい。ま、でもこの雰囲気でもいいやと思えてしまう映画だし。 ムダにCGを使った細かい笑いはサブいからどうでもよくて、小汚いオヤジ共が実は達…

[MUSIC:note]リマスタリング YMOライヴBOXに合わせて3/24に再発される各メンバーの初期作品。改めてSMEからの新譜案内をチェックしてみたところ、それぞれリマスタリングに違いがあるようで。 細野さんの2枚『はらいそ』『フィルハーモニー』(ボーナストラ…

ルル要らず

そういえば今年は珍しく風邪をひいてない。慢性鼻炎気味なので多少鼻がグズる程度。時間が不規則な仕事だしせいぜいネイチャーメイドのマルチビタミンを服用してるくらいで健康にはほとんど気を遣ってないのだが、もしかしたらオレンジジュースを毎日飲んで…

学園アリスサントラ

これもSMEの新譜案内に載ってた。以前仙波師匠最新仕事として書いたこのアニメ、サントラは3/2発売だそうで。声優さんが歌ってるOP/EDも収録の模様。どちらも音楽担当の吉森信が作編曲してるしな。仕方ないか。

CDJournal.comにて

まずはエイドリアン・ブリューの最新ソロの話題。トニー・レヴィンが復帰してリハとかやってるらしいものの一向に目立った動きがないクリムゾンだが、そんな中プライマスのbとTOOLのdsを従えてソロを制作していたというブリュー。タイトルは『Side One』、ど…

何で今頃とも思うが

年末(いつかは忘れた)の朝日新聞にYMOのライヴアルバム8CD-BOX(3/24)の広告が載ってたのはちょっと驚いた。お店に案内届く前に広告打たないで欲しいなー(^^;。うちの店にようやくSMEからの新譜案内が到着。メンバーの初期ソロ各2枚ずつ計6枚も同時再…

今年の初買い物

先日リマスター再発されたブライアン・イーノの『ミュージック・フォー・エアポート』、またJ.ピーター・シュワルムと組んでの(一応アルバム最新作)『ドローン・フロム・ライフ』を購入。まだ後者しか聴いてないんだけど、かなり好みの音。アンビエントな…

去年と同じ

奇跡的に元旦に休みが取れたので、W氏、S氏、T氏らと雪の中ワーナーマイカル米沢まで行って『ゴジラ・ファイナル・ウォーズ』を鑑賞。いやー腹抱えて笑わせてもらいました。ツッコミ所が多過ぎて狙ったネタなのかどうかもよく分からなかったり。ラストシーン…