2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーブカネヨン

↑元ネタ分かる人どれだけいるのか(笑)。 誰かが死ぬまで続くと思われた『ドラえもん』のレギュラー声優陣5人の交代が発表されて1週間以上経った。何かキナ臭い裏事情が思いっきりありそうな感じですが。ドラえもんの声が誰になるかが最大の関心事だが、多…

ライヴ観てぇ

『ポチャカイテ・マルコ/LAYA』に入ってる「ハレルヤ」のPVも今頃になって観たり。ツチノコ♀さん不義理ですみません(^^;。妖しいベリーダンスが曲の雰囲気に合ってて非常に良いんですが、個人的にはやはりメンバーの演奏シーンが観たいです。ツチノコレ…

猪木、すいません

このところ休みの日でも遊ぶ気力もなく。ドラクエ8などはやりません。っていうかPS2すら持ってないし。でも多分買ったら間違いなくハマると思う。だから買えない。 ようやくガキ使DVD第4弾をゆっくり鑑賞。「隠れてるやん!!」の時はOAでは連発している放送…

酒見賢一『泣き虫弱虫諸葛孔明』

孔子とその弟子・顔回を描いた一大傑作大河小説『陋巷に在り』(全13巻、新潮社)に続く酒見賢一の最新作『泣き虫弱虫諸葛孔明』(文藝春秋、ISBN:416323490X)。待望の単行本発売である。26日付けの発売だったが店頭で偶然発見。『陋巷に在り』の最終巻13巻…

Michael Riessler

以前入手した『Michael Riessler/Orange』のスゴさに衝撃を受け、そこからMichael Riessler関連作品を集めようとしたんだが、如何せんなかなか入手が難しく諦めかけてた。で、リニューアルしたHMVのサイトで何気なく検索をかけたところ・・・あれ、いくつか…

どうでしょうDVD第5弾

12/1から予約開始、3/23から受け取り開始とのこと。今度の「カントリーサイン」「サイコロ韓国」は一部しかビデオで観たことないし、「シーガイア」に至っては完全に未観。いやー楽しみ。

『三柴理Electric Trio/TAG』

タワレコより到着。 V-Synth/Fantom-X、V-Bass、V-DrumsというRoland Vシリーズを駆使する活動をコンセプトに結成された三柴理(元・筋少、現・特撮)の新バンド。特撮はカッコいいんだけど少々重過ぎ、ザ 蟹はリズムの打ち込みがチープでイマイチだったから…

マッハ!!!!!!!!も欲しい

新譜入荷第2弾。東京事変、氣志團、平原綾香、ガキ使、マッハ!!!!!!!!、アップルシードなどなど。今日が正式発売日である平井堅に押されて勢いがない。ガキ使は手持ちがなかったので購入は保留。 そういえば東京事変、製品盤は今までのシングル同様CD-DAだっ…

ミルバーナ

今日が祝日なので今週新譜は今日と明日に分けて入荷。まずは平井堅、サザンなど。まー何といっても今日は平井堅の日。休日と実質発売初日を重ねてきたのは正しく戦略勝ち。しこたま忙しく、その分売上もかなり良かった。早くもいつどのくらいバックをかける…

『unbeltipo/Joujoushka』

(asin:B0006MRKIM) 何でこの作品がリットーミュージック系音楽誌で取り上げられないのかなと思うんだが。少なくともサンレコでは今堀さんにインタビューすべき。だってこんな不思議な音楽、どうやって制作/レコーディングしてるかめちゃめちゃ興味深いじゃ…

音楽誌チェック

うちの地域はほとんどの雑誌/書籍の発売が1日遅い。土日を挟むと更に1日遅れるのが痛い。で20日発売のCDジャーナル、ミュージックマガジン、ストレンジ・デイズなどが本日入荷したのでチェック。個人的に買った/買う予定のCDネタとして、CDジャーナルの松山…

ミスタージッコ

私が不在時にCDコーナーに入るバイトの子には、お客さんの問い合わせをノートに書き留めておくよう言ってある。お店が大きくなったことで客の要求レベルもずっと上がり、そんなもん常時在庫として置いておけるかいなと思うことも多々ありつつ、いざ仕入れて…

祝!

夜は高校からの友人S氏の結婚前祝いで某アジア料理屋へ。いよいよ身近な友達の既婚者が増えて来た・・・。

星界の戦旗IVまであと1ヶ月

『六人の超音波科学者』はうちの店でちゃんと平積みされてた。しかしこの配本数の違いはマズイんじゃないか(^^;。 すっかり遅筆作家の烙印を押されてる森岡浩之の『星界の戦旗』、待望の第4巻が12月中旬に出るとか。3巻の初版は'01年3月付け。3巻は2巻の…

真・紅伝説

11/21付け発売のキング・クリムゾン 4CD-BOX『真・紅伝説』が入荷してた。前の『紅伝説』よかよっぽどコンパクトなケース(『グレート・ディシーヴァー』と同じかな)。うちの上司と「おお、来たか?」なんて盛り上がってたんだが、これについてユニバーサル…

森博嗣

森博嗣のVシリーズ文庫化最新刊『六人の超音波科学者』が16日に発売。ってことはこちらには17日に入荷になったはず。でもうちのお店でチラッと見た限りでは見つけられなかった。あれ? で今日は系列の他店で仕事。こっちで買おうと思って探したらやっぱりな…

三柴理Electric Trioのアルバム!?

ROVOの記事(益子樹インタビュー)が載ってるということでサンレコを読んでたところ、三柴理Electric Trioのレコーディングについての記事を発見。え!?三柴理Electric Trioアルバム出したの? あちゃー全然知らなかった。帰宅して早速三柴さんのHP(http:/…

新譜入荷

大塚愛、ゴスペラーズ、U2、中島みゆき、浜田+槇原、波田陽区など。一番売れてたのはやっぱり大塚愛だけど枚数的には予想より少ないかも。チキンライスはまあそこそこ。いつ止まるか怖い。波田陽区はうちの店ではさっぱり。系列他店では結構売れてたみたい。…

芳垣さん

リズム&ドラムマガジン今月号で芳垣安洋特集10ページ掲載。最新作が9作品も載ってる・・・一体今年は参加作いくつ出るんだろうか(^^;。『Vincent Atmics/Vincent II』と『ROVO/MON』についての解説が興味深い。こうしてみると特にヴィンセントは全然リ…

今日からはてな

今回の更新から日記がはてなダイアリーになりました。11月分からのみ移行してあります。一応前のURLももうしばらくは合わせて更新しようと思ってますが、めんどくなったら分かりません(笑)。デザインも詰めてやってるほど暇がないので、そのうち気が向いた…

unbeltipo製品盤到着

デジパックのケースを開けてまず確認したのは、CD自体。レーベル面が先日送ってもらったサンプル盤と全く同じ。やっぱり。サンプル盤=製品盤?ケースだった訳ですね。「ちゃんとジャケットを眺めながら音源を聴く、というのが真っ当な商品」と言う岸野さん、…

ナミィさん

『東京ナミイ/Gandharva Veda(ガンダルヴァ・ヴェーダ)』が載った臨発案内FAXが届いた。星光堂から入荷できるとは思ってなかったので「よっしゃ、イニシャル入れたれ」とFAXに数を入れて返送しようとしたところ、「発注は発売日の前日14時以降に行って下さ…

趣味→仕事

新設したプログレコーナー。本格稼動は昨日からだったのだが、早速いくつか動きがあった。初っ端から売れてたのは『宮殿』、『こわれもの』、『リレイヤー』、『チューブラーベルズ』、『クック』(このくらいならアーティスト省いても分かりますよね)。個…

unbeltipo

岸野さんに『unbeltipo/Joujoushka』サンプル送付の件でお礼のメールを送っていたところ、レスを頂いた。元々は10月中旬発売だったんだから気にするな、というようなことをおっしゃる。代金だって後払いなのに。何て男前な。レーベルオーナーとしてもその出…

給料も待遇も変わらないが

今日からYシャツ&スラックスで仕事をすることに。今までは私服でOKだったのだが、このたび上司から指令がありまして。就職して以来約8年、ほとんど私服OKの仕事しかして来ず、ネクタイを締めるのは前の会社で社員会議があった時くらい。あとは冠婚葬祭時の…

嬉しい悲鳴ってどんなの?「♪ナタリ〜」(C)松本人志

本日入荷の『ROVO/MON』購入。全6曲中4曲がDVDで演ってた曲ですな。聴き比べするのが楽しみの一つ・・・でもまだDVDすらちゃんと観れてないの。ここ数日はほぼ15時間労働状態なので(^^;。感想はまた後日。 帰宅したら『ポチャカイテ・マルコ/LAYA』も届…

unbeltipo

STUDIO VOICE今月号の「今月の重要盤」として『unbeltipo/Joujoushka』が登場。とにかく他に例を見ないワンアンドオンリーの音楽であるというレビュー。その隣のページにはROVOの記事が掲載。でも縦書きだからといってロヴォという表記じゃピンと来ないぞ。…

ソーシャルネットワークって何(杉本るみ口調で)

友人のhorryよりmixiへの招待があった。うわー今週仕事が地獄なのになーと分かっていながらも、せっかくなので登録して軽く設定とかしてみたり。しばらく前に同じように招待されたGREEより何か良さ気かも。やっぱりそろそろ日記はblog化しないとダメかもなー…

ドンドコ★ダンス

律動体操で我々のド肝を抜いた(笑)ブラックワイドショーに続く日テレの“ブラック”シリーズ第2弾、中井正宏のブラックバラエティ。今日はユカフェで予告されてた通り、村上ユカ作曲の「ドンドコ★ダンス」(三和豆友食品「どんどこ豆腐」テーマ曲)をOA。笑…

ポチャ入金

ようやく『ポチャカイテ・マルコ/LAYA』の入金を済ませる。3日に発売になったというのに、結局聴けるのは1週間遅れになってしまうなぁ。まあ仕方ないか