2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『井上鑑/CRITERIA』

彼に関して完全後追いの私としては、ちゃんとした(?)バンドサウンドでのソロをリアルタイムで買うのは初めて。全曲本人の作詞作曲vo入り。細部に至るまで完璧に統制され、(基本的には)お馴染みのメンバーによる緻密な演奏。また、かつては箏を導入して…

『LONELY UNIVERSE/LONELY UNIVERSE』

昔ジムコから国内盤が出ていた時にちゃんと買っておけば良かったのに、気が付いたら入手困難。ってことでamazon.comのマーケットプレイスで購入。主役のマイケル・ホワイト(tp)とミッシェル・ランベール(ds)は知らない人なので、ミック・カーン&デヴィ…

『DAVID SYLVIAN/Alchemy An Index of Possibilities』

邦題『錬金術師』のリマスター盤。全曲インスト、オリジナルはカセットリリースということでデビシルのキャリア中でもいまいち地味な感じがあり今まで聴いてなかったのだが、これがイイ。ジャンセンのドラムのせいなのか、民族音楽的アプローチが今作前後の…

世間的に年度末だってのもあって、このところ、何だかもうすごく大変。ってことでこちらも一段と億劫になってます(^^;。CDはちょこちょこ買ったり、本は文庫化された『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだりしてるが、あんまり頭の中に入って来ず、楽しめて…

『ナルニア国物語』

ま、仕事柄見ておかなきゃいかんだろうということで。当然吹替版でございます。まあ児童文学としてはストーリーはこんなもんかなあ、でもほぼ予備知識がないまま臨んだ私でもツッコミたい部分が多々あって、原作をいろいろ端折ってるんだろうなーというとこ…

トニー・レヴィン ニューアルバムの

予約がamazonやHMVで始まった旨、Tony Levin Club of JAPANに掲載。エイドリアン・ブリューやスティーヴ・ルカサーがゲスト参加してるとのこと。早速amazonで予約しました。 エイドリアン・ブリューといえば、再びバンドサウンドに戻ってのソロ三部作3枚目『…

ミック・カーン ニューアルバムは

イギリスで5/1発売とのこと(公式サイト)。新しくヴォーカリストが参加しており、先行シングルが4/3に発売されるらしい。でも前作同様、今回も国内盤は出ないかもね。

三宅さんの新曲!

この4月から担当するアニメの音楽(期待大!)については現在取りまとめ中、近くLOVEYOUJMの方にアップするつもりですが、また新たな情報が入ったので取り急ぎ。 ワールドカップコンピレーションとして4月発売予定のこのCDに三宅さんの新曲が収録されるそう…

井上鑑公式サイトで

ニューアルバム『CRITERIA』の詳細が公開。本人による全曲解説も掲載され、これから順次公開とのこと。えー、私は全部読んでしまったのだが(笑)、クリムゾンやトーキング・ヘッズ、ピーガブなどにインスパイアされた曲もあるらしい。参加ミュージシャンも…

ZGIII 星の鼓動は愛

公開3日目、例によって月曜メンズデー利用で観に行ってきた。ソラリスにはシアターが6まであるが、I、II、IIIとだんだん狭いところになってきたのが悲しい。平日で子供がいなかったこともあるだろうが、やはり客の年齢層が高いぞ。内容としては、3部作通して…

『MICK KARN/love's glove』

4月にニューアルバム発売予定というミック・カーンのシングル。前作同様ベースのみならず打ち込みやギターなども全て演奏し、ミックスも自分。やはりアブストラクトではあるんだけども、生っぽいドラムの音色のせいか前作より多少バンドサウンドっぽくはなり…

むぢゃライヴ@山形

ということで去る2/25(土)に駅前のSandinistaというライヴハウスに行ってきました。対バンの関係だろうか、結構外人さんの客も多かったり。むぢゃは4番目に登場。セッティング時にはDJさんがBGMにドラムンベースをかけていたのですが、金澤さんはその時か…

キリンラガービールのCMで寺尾聰とサディスティック・ミカ・バンドの2バージョンがOAされてるが、いいですなー。特に木村カエラを迎えてのミカ・バンド「タイムマシンにおねがい」はバッチリ。CD出してもいいんじゃない?