むぢゃライヴ@山形

ということで去る2/25(土)に駅前のSandinistaというライヴハウスに行ってきました。対バンの関係だろうか、結構外人さんの客も多かったり。むぢゃは4番目に登場。セッティング時にはDJさんがBGMにドラムンベースをかけていたのですが、金澤さんはその時からノリノリで超ハイテンション(笑)。「ハードコアというより絶叫発狂変声系/発散系」ということですが、凶悪な音色のミニキーボードを左手に抱えながらの絶叫。なるほどこれは発散できるだろうなという(笑)。しかし時折変拍子も交えてどんなにハードになっても揺れないリズム隊がカッチリ支えてて、金澤さんがkeyを弾かずベースとドラムだけになっても十分聴かせてくれます。演奏力の高さをひしひしと感じました。演奏後、むぢゃの物販ブース(といってもごく小さなテーブルですが。る*しろう高円寺百景のCDを売ってました)で待ってたら金澤さんが来てくれたので、むぢゃの手作りCDを購入し、いろいろお話など。楽しかったです。ありがとうございました。ただ、ああいう喫煙可な狭い空間はやっぱり苦手ですね。
画像は購入したむぢゃの手作りCD。ベースの鈴木さんと2人で描いたものだそうで、いろんな柄があったんですが、クチビルがセクシーだったのでこれにしました(笑)。