2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッピーさんインタビュー

キーボード・マガジン誌の「名手の横顔」に計4ページ。これまでの活動のまとめとニューアルバムについて、あと近作のレビューがいくつか。ちょっと物足りないけど仕方ないか。これまでの活動についてだったらシンクシンクに載ってたこちらの方が濃くて楽しい…

『サンライズ主題歌アーカイブス』

ミュージックマシーン経由OngakuDB.comより。うちの店にもキングから案内が来てた。8/13、2枚同時発売。ロボットアニメのコンピっていくつか出てるけどサンライズ物って出てなかったんだよね。そうか、トライダーG7とか未CD化だったんだ。懐かし過ぎて涙出る…

Zガンダム観て来ました

ソラリスの一番デカイハコだったのにガラガラ。朝イチだったからか? まそれはいいんだけど、見事に同世代と思われるヲタとガキばかりというのはさすがに失笑…。 予想以上に新旧作画の差があったが(顔が全然違う)、新作画の出来が良いんでおっけーとしよう…

『上野洋子/自然現象』

こちらも待望の発売。以前『Puzzle』に対し「歌詞がないとつまらん」という感想を受けたということが自身のHPに書いてあり、リリース前から予測していたとはおっしゃるが理解の狭いリスナーに大層落ち込んだのではないかと思われるのだが、今作はそのあたり…

『ホッピー神山/A meaningful meaningnessless〜意味のないものは、意味がある〜』

遂に発売しました。詳細は3/19分を参照のこと。4/6分のホッピーさんへのインタビューも合わせて是非。CREAGEのHPで試聴可能。 まだ一聴段階だが、これ…リップサービスなしでホントに凄まじい内容ですよ。なるほど大編成で壮大なのに変拍子バッシバシでムチャ…

美味しんぼ

ふとしたきっかけでコミック文庫版を集め出してしまった。初期の頃(画風が全然違う・笑)はリアルタイムに読んでなかったし。でもアニメは観てるからストーリーは大体知ってるんだけど。今は文庫で25巻、アボリジニー対決の頃。しかし何でこの話は他人に対…

欲しいCD発売近し

5/25はホッピー神山ソロと上野洋子ソロ。ホッピーさんソロについては、ミュージック・マガジン誌とストレンジ・デイズ誌にレビューが掲載。サンレコでも付属DVDをメインにしたレビューが掲載。それに21日付け朝日新聞地方版の「今月の10枚」でも取り上げられ…

欲しいもの

内橋和久&吉田達也は今お店で保留中。『坂本真綾/ループ』は買ってないです。真綾は菅野よう子の曲じゃないとダメとは思わないし、以前から菅野さんから卒業して新しい方向性を見出して欲しいと思ってたのに、今回はいまいちピンと来ないんだなぁ。アルバム…

『ブライアン・イーノ/Before and after Science』

紙ジャケ/リマスター再発盤。前作『Another Green World』は昔聴いたことあったけどこちらは初めて。イーノならではの幅広い人脈によるサポートも聴き所で、BRAND Xリズム隊のフィル・コリンズ&パーシー・ジョーンズ参加曲はなかなかにスリリング。いや、こ…

『MAGMA/RESTROSPEKTIW III』

近くの中古屋で見つけたので。今更なんで収録曲に特に新鮮味はないけど「HHAI」はこのテイクが一番カッコいい。Didie Rockwood(vln)とBenoit Widemann(key)の掛け合いソロが凄まじいぞ。

差し歯が欠けた

先日アーモンドをカリカリかじってたらふと歯に違和感を感じて、鏡を見たら前歯の白い部分が欠けて黒くなってた。お歯黒みたいでまるで志村けんが演る芸者状態。前歯2本が差し歯になったのは学生の頃で、入れて1年くらいしてフランスパンを食べて1度欠けたこ…

スター・トレックな日々

いろいろあってしばらく更新止まってました。 ここんとこは帰宅したらスーパーチャンネルで録画したTNGを観るのが楽しみみたいな感じで。TNGは2ndシーズンが終わって3rdシーズンに入ったばかり。ビバリーよりドクター・ポラスキーの方が好きなんで2ndシーズ…

吉田戦車『なめこインサマー』

発売を全然知らずにいたところ、同僚が「こんなの出てたけど買った?」と書籍売場から持ってきてくれた。いくら吉田戦車といってもマンガ以外はあまり手を出さないが、この場合はタイトルを見て即購入決定(笑)。この真実とネタを微妙に織り交ぜ、細かいこ…

『矢口博康/観光地楽団』('84)

今日お店に届いた新譜CD案内を見てたらこれが載ってて、うぉーマジかよ!と思ったらBRIDGEに紹介ページが出来てましたね。むしろ鈴木さえ子ファンとして嬉しい再発(初CD化)です。6/25発売。しかも後日『GASTRONOMICS』('88)も控えてるとか。ショコラータ…

『七都市物語 シェアードワールズ』

高校時代、『アルスラーン戦記』から入って『銀英伝』や『創竜伝』など本格的に手を出し始めていた頃の新作だったため思い入れも強く、また今から考えると作者が一番脂の乗っていた時期でもあり、個人的に田中芳樹作品の中でも屈指の出来と信じて疑わない『…

『AKINO/創聖のアクエリオン』

こちらではアニメがOAされてないながらうちの店でもしっかり売れている。ちょっと試聴してみたところ、2chで言われてた通りなるほど坂本真綾に似てるわ。あえてそういう声質の子を探したのか? でも真綾より力強い発声なのでこういう曲調は確かに合ってるし…

小川美潮EPIC三部作再発

美潮さんはやっぱり板倉文との組み合わせが一番!と実感させてくれる、裏Killing Timeとも言うべきメンバーが一分の隙もなくガッチリサポートした『4 to 3』、板倉さんのサポートを離れ近藤達郎と青山純がプロデュース、新たなエッセンスを導入しながらも美…

2週間ぶりの更新ですみません。世間はGWだというのにほとんど休みがないのは仕事柄しょうがないと割り切ってはいるのだが、ただでさえ忙しいこの時期に決算の棚卸も重なって体調崩しまくり。おまけに出産のため帰省中の妹がいよいよ入院したりしてバタバタし…