2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武器はカギヅメか

自宅でも会社でも毎日スパムメールは絶えない。特に会社では特にスパム対策を施してなのでとんでもない数の削除が面倒なのだが、夕方メールチェックをしていた同僚が「すごいメールが来た」と爆笑してるので行ってみたら・・・ 件名:「主人がオオアリクイに…

『攻殻機動隊 S.A.C. プロダクションノート』

ファン注目のコンテンツ「S.A.C.サウンドメイキング〜菅野よう子の世界」、制作が進んでいる『Solid State Society』の打ち合わせシーンなどを絡め、本人、監督の神山氏、音響監督の若林氏、脚本の佐藤氏の最新インタビューがたっぷり27分・・・インタビュー…

『OZRIC TENTACLES/THE FLOOR'S TOO FAR AWAY』

Magna Carta移籍第2弾。前作よりバンドではなくほとんどEd Wynneのソロプロジェクトに移行してしまい、試聴してみてもリズム隊参加曲もあるものの全体的に打ち込みメインでちょっと音がキツくなったかなーという印象もあり、興味を失いかけていたのだが、去…

『マーク・ナウシーフ/パーソナル・ノート』

今は亡きCMP RECORDSの目玉だったこの作品。欲しいと思った頃には既に入手困難になってて途方に暮れてたが、運良くジムコ盤の中古の出物があって入手。フリージャズっぽいのかなとも思ってたが、これはもうバリバリのプログレと言っていいんじゃないだろーか…

谷山浩子 ニューアルバム

うちの店でも先日発注が済んだ9/13発売『テルーと猫とベートーベン』には、タイトルから予想できる通り「テルーの唄」の他、『手嶌葵/ゲド戦記歌集』に提供した計5曲のセルフカバーを収録するとのこと(タワレコ)。これにはちょっと興味ありますな。

是巨人3rd

公式サイトにジャケット画像が掲載。タイトルは『JACKSON』に決定。レコ発ツアーでは、8/7〜8/10の来場者全員にアルバム未収録「イエスメドレー」8cmCDを配布するとのこと! 未収録かー残念。ところで、CDJournal.comのニュースでは初回盤には特典が付く予定…

某サイトの制作が徐々に進んでおります。まともにhtmlをいじるのも久しぶりなので感覚を取り戻すのに苦労してますが(^^;。なるべく早くお目見え出来ればと思ってます。

『シンギュラリティ・スカイ』

海外小説はダメなのを分かってるくせに、表紙に惹かれたのとスペオペとして面白そうかなと思って挑戦。一応SFに飢えてるんで。最近疲れて活字から離れてしまってる今の頭でちゃんと理解だろうか。

続・吉田達也関連

いや、うちの店のデータベースにも新譜4作品のデータが上がって来てたんだが、やはりうちでも取り扱いはできそうということが分かっただけで内容の詳細は不明。公式サイトでは是巨人以外のジャケットは小さく載ってますが。吉田さんといえば既に今堀/吉田(…

正直スマン

えー、あれだけ自分の中で盛り上がっていた『ゲド戦記』熱だが、お店に届いたサントラ&『ゲド戦記歌集』のサンプルを聴いて、「買う・・・程でもないか」とテンションが下がってしまった。いや、どっちも悪い出来とは言わない。ただ私の期待してた作風と多…

水曜どうでしょう「ヨーロッパ21カ国完全制覇」

相変わらずローソン店頭での受け渡しの手際が悪い(^^;。市内ではここ数年ローソンがどんどん潰れていっており、ローソンでの流通に多少なるとも危機感を抱いていたりもするが・・・さて今作は名企画ヨーロッパ第1弾。とはいえビデオで散々観倒してたので…

最近買ったCD

『GAIA CUATRO/GAIA』 '04年に結成された金子飛鳥のニューバンド、GAIA CUATROの1stミニアルバム(自主制作)。メンバーはアルゼンチン人のピアニスト&ベーシスト+ヤヒロトモヒロ(per)との4名。アコースティック編成なのでロック色は当然薄いが、美しさ…

ハチクロサントラ

詳細なクレジットがユニバーサル公式サイトにアップされた。発売を来週に控えて思いっきりネタバレされてしまったが(笑)、めずらしくビクター以外のレコード会社からのリリースとあって予想通り多少通常とは違う顔ぶれが見られる。いつもの今堀(g)、渡辺…