ハチクロサントラ

詳細なクレジットがユニバーサル公式サイトにアップされた。発売を来週に控えて思いっきりネタバレされてしまったが(笑)、めずらしくビクター以外のレコード会社からのリリースとあって予想通り多少通常とは違う顔ぶれが見られる。いつもの今堀(g)、渡辺(b)、佐野(ds)という鉄壁3ピースが今回不参加、曲ごとにいろんなセッションミュージシャンが参加してるらしく、松江潤(g)、キタダマキ(b)、あらきゆうこ(ds、per)などは私でも知ってるメジャーな人達だが、菅野作品に参加とはちょっと意外な名前。いつものメンツのブッキングが厳しいというよりはGRANDFUNK主導の制作だとこうなるというところだろうが、菅野作品は今堀さんや等さんが弾いてナンボという意見の私にとっては大いに購入意欲が失せる。そんな中、いつものメンツの中からシンセの浦田/坂元、篠崎ストリングスが参加してるのは興味深い。菅野さんとの密接な繋がりというか、特にシンセのマニピュレートなどは噂に聞く菅野さんのムチャクチャな要求に応えられる人がそう多くないということなのかも(笑)。エンジニアの薮原正史、マスタリングのテッド・ジェンセン辺りも毎度ですな。voの及川リンはいいとしてJames Wendtって?スウェーデンのバンドの人かいな。レコード会社違うのに(avex)わざわざ連れてきたとはまた大した惚れ込みようの模様。いずれにしろ、今回の購入はちょっと様子を見るか。