2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『Bill Bruford/Feels Good To Me』『BRUFORD/One Of A Kind』

HMVから届いたリマスター盤。早速旧盤('90年発売US盤)と聴き比べてみたが…ヘッドホンで聴いてもあんまり音質の違いが分からん(^^;。うちの安物コンポでも明らかにその差が分かるリマスター盤は他にいろいろあるから、リスニング環境に原因はないと思い…

大泉さんのスープカレー

仕事帰りでローソンに寄ったら「本日のスープカレーのスープ」を発見。あれ、こっちでも売ってるんだこれ。カレー好きな私としては前から食べてみたかったんで試しに買ってみた。ちょっと高いけどね。スープカレーがどんなものかちゃんとは知らなかったが、…

ツバサ・クロニクル

モコナモドキ役の菊地美香目当てで観てみたが、デカピンクそのままでキャラ作りが出来てない。よく通る声は確かにアニメ向きで悪くない。でもモコナは違うんじゃないか? 普通に人間の役の方が合うような気がする。どのみち原作読んでないしつまんなさそうな…

新・高円寺百景

る*しろうのHP掲示板で美也子さんがニューアルバムをレコーディングしたと書き込みしてた高円寺百景。14日初台THE DOORSでのライヴはかなりカッコ良かったそうで。女性サックス奏者が新メンバーで加わり、上物3名が女性という華やかな編成に。8/7に同所でレ…

葛生千夏さん

mixiコミュにご本人が登場して超ビックリ。また音楽活動を再開して欲しいものです。

『岸倫仔/∞LINN-TETRA』

ようやくワールドディスクより到着。3/31にバンドメンバーを挙げたが、このCDではds(松本幸弘)のみ固定でg、b、keyは曲により入れ替わり状態(g:尾嵜啓一/SUNAO、b:三枝俊治/藤田哲也、key:安部潤/河野啓三/今野勝晴)。河野氏はT-SQUAREのサポートから…

新ドラの出来は?

昨日OAのリニューアルしたドラえもん。まずOP曲が女子十二楽坊によるインストで歌詞はテロップというカラオケ状態。最悪。どうせなら完全新曲を作ったら良かったのでは? 普通EDで流れる声優クレジットがOPで流れたが、今まで情報がなく注目していたのび太の…

「ドラバラ鈴井の巣」昨日よりOA開始

鈴井さんや大泉さん、OFFICE CUEについてある程度分かってることが前提で番組が作られてるから、「どうでしょう」だけじゃ飽き足らなくなったマニアならともかく、「どうでしょう」OA期間も短かったこちらじゃどうなんだろうね。あのヒゲの笑い声がなきゃ面…

何年保留されてたんだ?

ワールドディスクから問い合わせの返事が届いた。何と5年以上前に住んでた福島の住所に送っていたらしく荷物が返送されてたとのこと。確かに以前そっちで通販も頼んでたけどさ。オーダーフォームで現在の住所を入力したのは何だったんだって話。ついでに昔注…

ニュータイプ今月号

FSSネタはリンスと収光帝(レディオス・フォーカスライト)のキャラシートのみだったんで買うほどのことはなし。収光帝を見ると何か画風変わったような気もするが。ところでこんなキャラを出してくるってのはやっぱ連載再開後の伏線なのかしら。

グイン・サーガ100巻達成

ええ買いましたとも。ええ読みましたとも。ええつまんなかったでしたとも(T T)。 学生時代に40何巻を古本で一気に揃え、そこからは新刊が出るたびずっと買い続け、遂に100巻に達してしまった。が、大して感慨深くも思わないのは完結せずまだ続いてるから、…

CD未到着

ワールドディスクに頼んだ岸倫仔2ndが未だ届かず。ワールドディスクは1週間以内に発送と言ってるんだが。とりあえず問い合わせのメールを送っとく。HMVに注文中のビルブラ2枚もまだ。『Feel〜』の方は入荷済みなんだけど『One of〜』がまだ入って来ないらし…

緑茶飲料はどれが旨いか?

先日書いた通り生茶が旨かったので、家族が買ってきてた他社の緑茶と飲み比べ。コカコーラの一(はじめ)とアサヒの若武者という新製品、あとサントリーの伊右衛門。おーいお茶は忘れた。結論からいえば、やっぱ生茶が一番旨い。ちゃんと味わって飲み比べる…

鬼怒無月ソロアルバム

Player誌今月号にインタビュー掲載。この中でソロアルバムについても触れてて、key入りCOILのメンバーに加えてゲストとして岡部洋一と福岡ユタカの両名も参加してるとのこと。バンド編成のYen Callingみたいなことになるのかな。楽しみです。7月頃発売予定。

YMOらしいと言われればまあ確かに

再び『YMO/L-R TRAX』ネタ。ソニーから来てた商品返送案内のFAXを改めてよっく見たらこんなことが書いてあって爆笑したもんで。まあくどくどと事情と返送の仕方を説明してるんだけど、その最後にあったのがこの一文。 「13さいみまんのおきゃくさまはほごし…

ツバサ・クロニクル見逃した…。

ホッピー神山さんにインタビューしてみました

ということで、5/25発売予定のソロアルバムについて伺ったことを適宜編集して掲載します。 Kiev(以下K):構想はいつ頃から? ホッピーさん(以下H):いつでも構想は前もってありません。それをスタートさせた時が、全てです。音楽にとって、事前に意味合…

ビル・ブラッフォード紙ジャケ盤発売

リマスター/ボートラ付きで既発済or5月発売予定の『Feels Good To Me』以降、初期Earthworksまでの各作品が紙ジャケで5/20に国内発売されるとのこと(CDJournal.com)。品番からすると今まで通りディスクユニオンのArcangeloから。この辺はブラッフォードの…

どうでしょうリターンズ終了!?

こんばんは土井善晴です。昨日でね山形でのリターンズのOAが打ち切られてしまったんですよ。そもそもOA開始は「四国2」からで、「ベトナム」まで普通通り進んだ後最新作の「ジャングルリベンジ」をやったんですけども、そこから何故か「カブ東日本」に戻って…

上野洋子ソロ

元々はマーシュ・マロウの曲として作られたものが収録されてるという、日本クラウンからのソロ第2弾。現時点ではタイトル未定、5/25発売。「癒し系の本道を行く音作り」とのこと。「癒し系の本道」とは具体的にどんなものを指して言うのか。安直に考えればエ…

『創聖のアクエリオン』サントラ

6/8発売。OP曲は別バージョン(TVバージョンということか)とED曲の他、エドでおなじみ多田葵voの挿入歌も収録とのこと。ED曲『牧野由依/オムナ マグニ』は今のところシングルカット予定なしでこのサントラが初出だそうで。ワルシャワフィルによるオーケスト…