2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス人なら本来ピカール艦長?

もう何度再放送してるのか知らんが、スーパーチャンネルのTNGが23日(水)で最終回。「永遠の旅」自体はレンタルビデオでも出てるしもう何度見たか分からないが、今回はまともに第1回から毎週ずっと観続けてきてたからまた感慨も深く。これで毎日の楽しみが…

「絶望だ〜!」

とか「お前を殺して俺も死ぬ〜!」などとサンプラザ中野がダークな言葉を連呼しているのはトレイ・ガンとパット・マステロットのユニットTUのアルバムの3曲目だが、そのTUとフィンランドの鬼才アコーディオン奏者、キンモ・ポーヨーネンのユニットKlusterが…

母親が初めて携帯を買った。しかもFOMA。山形ではFOMA普及率NO.1というDoCoMoのCMがOAされてるが、こんな感じで携帯のことをよく知らないおっちゃんおばちゃんが店員のカモになってるんだろうか(笑)。動画など使えんだろうに。使い方教えろというので指導…

ライオンカップ全国大会出場経験者

いまいち盛り上がってない感もあるグラチャンですが、一応バレー経験者としてはそれなりに興味があるので夜勤でない日は大概観てます。女子は菅山かおるがスターティングメンバーだったしね。で昨日から男子が始まった。やっぱりスピード感と迫力が違うわ。…

吉田戦車が続々と

11/30にはビックコミックオリジナル連載中の『フロマンガ』1巻とイブニング連載中の『サマータンク』1巻(未読)、12/26にはビッグコミックスピリッツ連載中の『殴るぞ』8巻と単行本発売ラッシュ。特に『フロマンガ』は嬉しい。「お父さんと一緒にお風呂に入…

『イーノ/ウォブル/スピナー』

今更なんだがどうもこのところイーノがマイブームで、『the Pearl』と一緒にこれも買ってみた。イーノ単独で演ってる曲はアンビエント色が濃いが、ジャー・ウォブルが絡んでる曲はアラビックな旋律と明確なビートを前面に出してて普通にカッコいい。

『HAROLD BUDD/BRIAN ENO with DANIEL LANOIS/the Pearl』

リマスター盤が出たんでお安くなった旧盤を。『AMBIENT2』と同じ作風ながら、ダニエル・ラノワの参加でしっとり感アップ。とにかく聴いてると落ち着きます。「深くリバーブのかかったピアノ」というと私にとっては三宅さんの『Innocent Bossa』の3曲目や4曲…

『ニルス・ペッター・モルヴェル/er』

3年ぶりのスタジオ盤。モヤ〜ッと立ち込める深い霧の中を切り裂くソリッドなビート、みたいな作風はもはやお家芸。専任ベーシストもいて肉体性のあるヘヴィなリズムを打ち出していた2ndの頃と比べ、打ち込みが更にフィーチャーされて随分と浮遊感のある作り…

今月は今年で一番新譜が充実してるかもしれない。毎週毎週大型タイトルが出るのはいいが、先日からひき始めた風邪も治らず体力的には結構キテます。 そんな時買ってるものも、何となくアンビエント系ばっかだったり。

買ったもの

『Arve Henriksen/Chiaroscuro』とかザッパの『ベイビー・スネイクス』DVDとか。感想はまた。

『反社会学の不埒な研究報告』

『反社会学講座』に続くパオロ・マッツァリーノ氏の「スタンダード 反社会学講座」書籍化第2弾。書店に勤めてながらそっちの仕事はあまりしてないもんで新刊情報は大して知らないでいるため、たまたまHPを見て発売を知った。やべ、うちの店に入荷してるかな…

Shurikenシュシュ 煙をモクモク

メールソフトは先日一太郎の件で勝訴したジャストシステムのShurikenシリーズを愛用している。正直ネーミングはどうかとも思うが、OEからの移行もすんなり行けたし、いろいろ体験版を試してみた結果これが使いやすかった。この度最新版Pro4/R.2が出たので早…

ドメイン取りました

ここしばらくまた猛烈に忙しかったが、やっと小休止。気が付いたらまたはてなが細かく変更されてたよ。ま、忙しい中もいろいろやってまして、とりあえず先行してお知らせが行った方もいますが、ここでも業務連絡。 先日ドメインを取りました。で、それに伴っ…

『MIKE OLDFIELD/LIGHT + SHADOW』

で、ベテランプログレシリーズ第2弾(笑)。アンビエントの「LIGHT」とアップテンポな「SHADOW」の2枚組。こちらはPFMと違って期待してた割にはいまいちピンと来ないというか、決して悪い出来ではないんだが、2、3回聴いただけではまだその良さが分からない…

『PFM/DRACULA OPERA ROCK』

『Serendipity』('02、未聴)以来のアルバムリリースは来年ローマで開幕されるロック・オペラ/ミュージカルのサントラ。フルオケ/合唱団入りの企画物のためファンの間でも賛否両論分かれているようだが、実際聴いてみたらこれが大アタリ! コンセプトに基づ…

年末に向けて公私共に忙しくなってきた。ちょっと迷走気味だが、それなりに充実はしてたり。で、実は「私」の方が結構重要かも。まあそのうち。しかし今週はほとんど修二と彰と種死ベストしか売ってないような気がする。 しかし『SWING GIRLS』、TVになって…