2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基準って何かね

うちの店のCD/DVDには「基準」を設けてある。取次の方で全ての商品にランク付け(高い順にH、S、A、B、C、D、E。ランク外もあり)をしており、店舗の売上規模に応じて何ランク以上を基準にするかは違ってくるのだが、基本的に「基準」として登録されてるタイ…

MASSAサイトオープン

『MASSA/MASSA 1』の2/4発売に向けて、佐藤正治公式サイト内にバンド・MASSAのページがオープン、CDの先行予約販売受付もスタートしてたので早速申し込み。5曲入りで¥1,800。クレジットを見ると、エンジニアリングは全てあの赤川新一氏が担当。ってことで音…

Norton先生の更新サービス期限が近づいたので、どうせならということで以前から感じていたとある不具合を解消するために数年ぶりにソフト自体をアップグレード。インストールして再起動したら何故か急にHDDが認識されなくなってかなり焦った。前もこんなこと…

じゃんがら作り

じゃんがらと言ったらじゃんがらラーメンのじゃんがらである。一般的にはアキバの九州じゃんがらラーメン本店が有名だが、私が学生時代を過ごした水戸にもじゃんがらラーメンの店がある(全くの別系列店)。私にとってのじゃんがらラーメンはこの水戸のじゃ…

『HECTOR ZAZOU/SAHARA BLUE』

デヴィッド・シルヴィアンが参加してるということでかなり前から聴いてみたいと思ってた作品で、後に三宅さんのフェイバリットでもあると知って余計欲しくなったが、なかなか入手できず、今回amazonマーケットプライスでようやく。昔から名前は知ってたもの…

亀と神

本日入荷の『亀は意外と速く泳ぐ』と『クラフトワーク/MINIMUM-MAXIMUM』を購入。特に『亀』は映画館で観て大笑いした作品なのでかなり楽しみに待っていた。 が、同僚から『ハウル』と共に借りている『ジブリがいっぱいSPECIALショートショート』を先に消化…

寒い日が続いてて再び腰がヤバめになってきた。毎日湿布を貼っているが、元々肌が弱いので多少なりとも赤くなってきている(湿布負け?)。そんな努力も空しく、歩く時にちょっと体重をかけ方を間違うとピキーンと腰に響く。3回目のギックリ発動も時間の問題…

デーモン閣下の魔覧相撲

1週間経って今更だが、1/15のNHK大相撲中継、13時からのBS2をビデオに録って何度か観た。とにかく面白かった。もうビデオは永久保存版である。閣下がどういうキャラで来るか、NHK側もどういう扱いをするのか楽しみであったが、閣下は基本的にですます調の丁…

トニー・レヴィン ニューアルバム

Tony Levin Club of Japanによれば、ニューアルバム『RESONATOR』がNarada Recordより4/4リリース予定とのこと。参加メンバーはラリー・ファスト(key)、ジェシー・グレス(g)、ジェリー・マロッタ(ds)、ピート・レヴィン(key)他ということで前作とほ…

みやこさまからおさそい

みやこと言ったら、はるみでもなく蝶々でもなく、国内プログレシーンのアイドル、る*しろうの金澤美也子さんである。今度美也子さんが演っている絶叫変声発散バンド、むぢゃの東北ツア−があり、2/25(土)に山形でライヴだということで、わざわざお知らせの…

MASSAニューアルバム

正治さんが掲示板で改めてニューアルバム2/4発売の旨書き込み。ニューアルバムというか、バンド名義なので1stになる訳ですが。時期的にはそろそろ出来上がってきている頃・・・それともプレスの最中かな。ライヴには行けそうにないので、早いこと通販開始お願い…

『マンダラバンド/曼荼羅組曲』

最近コテコテのプログレからは離れ気味だったのに、今年最初の買い物はこんなドプログレ(笑)。名作とされているのは前から知ってたし学生の頃は普通に国内盤が売ってたが、当時イタリアとかユーロ系にしか興味がなく手を出さないでいたらいつの間にか廃盤…

どうでしょう新作

不覚にも第1夜のビデオを録り逃してしまい、第2夜から観始め。場所は西表島でかつての屋久島シリーズのような感じ。激しく楽しそう。・・・つ、つまらん(^^;。あえて事前情報をほとんど入れずに見てないのだが、全編これなのか? 第8夜まであるそうだから違…

明日のNHK大相撲中継に

何とデーモン小暮閣下がゲスト解説で出演。BS2では放送開始の13時から5時間ぶっ続けで出演という。閣下のANNを聞いてた世代などには特に楽しみな訳で、NHKに何があったかは知らないが(以前クローズアップ現代に出演した時に好評だったとか)、この快挙には…

ジャーマン・スープレックスには気を付けておくれ

1〜2月発売予定の新譜CD展開施策がいろいろ届いてた中にNATSUMENのニューアルバムもあったりして、上司に上申する施策を休憩時間中に練っていた時、マニアックな話題ができる同い歳の某スタッフとふとしたことから「ゲッチングの『Inventions for Electric G…

液晶TVがやってきた

先日14型TVも壊れたと書いたが、調べてきたらそれは屋根に積もった雪のせいでケーブルのトラブルがあり、アンテナが繋がってない状態になってただけだったことが判明。ってなことでTV自体は映るようになったものの、どのみちTVは買わなきゃいかんということ…

あけましておめでとうございます。仕事柄、元日から早速勤務でございました。はあ。運良くローテーションの都合で明日2日は休みなので、夜は雑煮食ってから同僚に借りて来たハウルのDVDなど観ながらまったり。ハウルのこの声優陣、意外と嫌いじゃないです。3…