デーモン閣下の魔覧相撲

1週間経って今更だが、1/15のNHK大相撲中継、13時からのBS2をビデオに録って何度か観た。とにかく面白かった。もうビデオは永久保存版である。閣下がどういうキャラで来るか、NHK側もどういう扱いをするのか楽しみであったが、閣下は基本的にですます調の丁寧な喋り方。アナウンサーからの呼び方はほぼ「デーモンさん」。閣下の「キャラクター」に対する「いじり」は最低限にとどめられていたし(笑)、その辺は閣下も軽く受け流したり。自分から余計な薀蓄をベラベラ喋るようなこともなく、取組が始まったら「時間ですね」と自ら話を切り上げたり。ANNネタを出したり取組後の力士へ閣下がインタビューする機会を作ったりとNHK側のサービスもあり、またアナウンサーの口調が普段より多少くだけた感じになってたのも、いいのかNHKと思いつつ(笑)、何と言うか全体的にお互いオトナな対応/気遣いが出ていたのが非常に好印象。是非ともまた呼んで欲しい。