2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『高円寺百景/ANGHERR SHISSPA』

諸事情あって遅れましたがやっと購入。1st、2nd、3rd、そしてこの4thと全部メンバーが違っててそれが音楽性の違いにも出ていたが、今作は以前よりスッキリというかシャープというか、軽快な感じを受けるのはギターレスになったからか。それに今までの高円寺…

CDJournal.comから気になるところを

「ケイト・ブッシュ ニューアルバム」 未だタイトル未定。国内盤は2枚組仕様、10/26発売予定。そしてこれが重要、セキュアCD仕様に決定・・・絶対買わねー! US盤は11/8、こちらはCDDAだといいが。 「クラフトワークDVD国内盤 発売延期」 元々は9/7予定だっ…

これが話題のジンギスカン

キャラメル。北海道在住T氏の帰省土産。青いのはいかすみキャラメル。当然ながら友人一同誰も手を出さない(^^;。噂では肉の臭みがしっかり出ているという罰ゲーム並みのマズさらしい。あな恐ろし。バックの緑色が麻雀マットだったりするのは内緒です。

「君と合体」

サンプル盤で「VICTOR ANIMATION SPECIAL SAMPLER 2005 SUMMER」なるシロモノが届いてた。この7月〜9月にリリースされるアニメ主題歌のサンプラーだが、全15曲中『See-Saw/君は僕に似ている』が4曲、『FictionJunction YUUKA/焔の扉』(9/22)が2曲入ってい…

地震は揺れたがこっちは大したことなかったので、宮城の方があんなになってるとは。

訃報

pianissimoさんが大事件と書いてたのはそういうことだったのか・・・。ご冥福をお祈りします。

攻殻サントラ3

今頃で恐縮ですが、杜塚さんが攻殻サントラ3のレビューを書いてらっしゃいましたね。いつもながらめちゃめちゃ的確。

エキセントリック

ビクターHPを見ると、牧野由依という人は、現在都内音楽大学ピアノ科在学中でピアニストとしての仕事もしてるそうで、特に声優さんという訳でもないのか。本業が何なのか今後どの方向をメインにしたいのかがいまいち見えて来ない。別にどれかに絞る必要もな…

特典はなし

だそうです。高円寺百景ニューアルバムの件、結局吉田さんにメールで訊いちゃいました(最初からこうすりゃ良かった)。手売り/通販にはシールが付くとのこと。

佐藤正治ニューアルバム?

Massaこと佐藤正治公式サイト掲示板で、秋頃のリリースを目処にニューアルバムをレコーディング中という書き込みあり。メンバーは佐藤正治(vo、per、g)、細井豊(key)、太田惠資(vln)の模様。「むちゃくちゃ勢いのある音が録れています」との正治さんの…

異文化交流

先日新潟市出身のバイトの子と再びイタリアンの話になったところ、今度帰省するからイタリアンを買ってくると言う。買ってくるって、新潟から持って来れるのか?と訊くと、凍らせて持って来ますって・・・冗談半分に思ってたらホントに買ってきやがった(^…

延長12回で勝利

とある理由により高校野球で藤代(茨城代表)を応援しております。望む優勝。

特典CD-R

昨日の高円寺百景レコ発ライヴは大盛況だったようで何よりでした(ライヴレポはけいさんのダイアリーを参照)。改めて行けなかった無念さが募ります。レコ発なのに肝心のCDが30枚しかなかった(他の是巨人やサンヘドリンのライヴで既に売ってたというのに)…

オリガ ニューアルバム

タイトルは『AURORA』、10/5発売。「ポーリュシュカ・ポーレ」「カリンカ」などのロシア民謡とラップのコラボ、あるいはロシア民謡同士の組み合わせなどがあるそうで。歌詞もロシア語、英語、フランス語、日本語があり結構幅広いスタイルになってるらしい。1…

シャレにならん

会社を揺るがす大事件が発生。地震で言えばまずドーンと縦揺れが来たようなもんで、近く徐々に大きな横揺れが起こるのは間違いない。社内の動揺に留まらず、そのうち社外にも大きな影響を与えるだろう。それが分かってないのは社長一人。本気でその危険性に…

続・SME廃盤

取次担当さんに訊いたところ、予想通りこちらの店頭回収・返品期限は今月末とのこと。実際に指示が来るのはもう少し後のようだ。

ネギま!も結構上位

うちの店では、先日より某社からの依頼で独自の自店週間チャートを作成しデータを報告している。その中にシングルチャートもあるんだが、今回のチャート1位は『See-Saw/君は僕に似ている』だった。オリコンデイリーを見れば分かる通り、今は割りと強豪がひし…

真綾の眼鏡が見たい

坂本真綾ニューアルバム10/26リリースの旨、公式サイトで発表。まだレコーディングが続いてるらしいが、お店に新譜案内が届くと思われる今月末頃にはタイトルや内容も決まってれば良いけど。菅野さんの下を離れての最初のアルバムな訳だが、一体どんなスタッ…

J-POPの某超大型アルバムの案内が届いたが情報解禁は相当先。この戦略の意味がいまいちよく分からん。

「このパンをドーン!」

『宇宙戦争』で、トム・クルーズがパンにピーナッツバターを塗って子供たちに食べさせようとするんだけどすげなく要らないと言われキレてそのパンを窓に投げつける、というシーンがある。ギクシャクした親子関係を改善出来ないでいるトムパパのヘタレっぷり…

平均年齢29.4歳の話題

昨日、会社の関係で某ビアパーティーなる催しへ無理矢理行かされた。完全に社長の付き合いであり、一緒に行かされる人身御供は計6名。接待とかではないのだが、普段から会社絡みでの(仕事の延長のごとき)酒の席の機会とほとんど縁のない健康的な(?)生活…

『宇宙戦争』

NO冷房の部屋にガマンならずソラリスへ。公開直後の『亡国のイージス』でもと思ったが混んでそうだったので、観そびれてた『宇宙戦争』吹替版を。噂に聞くほど悪くなかったとは思う。冒頭のトライポッド地中から出現、街中を破壊、デス・レイで人間バシュッ…

SMEレーベルゲートCD廃盤

やはり店頭在庫を回収して返品できるらしいが、昨日の段階ではまだ取次から連絡が来てない。ソニーへの返品期限が10月頭らしいから、店舗側の返品期限は今月末か。相当な量になると思われるので早く作業しないと。明日にでも取次の担当さんに問い合わせてみ…

「マイク・オールドフィールド、3年ぶりの新作は2枚組」

毎度CDJournal.comより。『チューブラー・ベルズ 2003』は結構良い出来らしいという話は聞きつつもどうも手が伸びなかったが(いい加減チューブラーの呪縛から解き放たれてくれろ)、新作であればやはり楽しみな訳で。アンビエント・トラックとアップテンポ…