異文化交流

Kiev2005-08-09

先日新潟市出身のバイトの子と再びイタリアンの話になったところ、今度帰省するからイタリアンを買ってくると言う。買ってくるって、新潟から持って来れるのか?と訊くと、凍らせて持って来ますって・・・冗談半分に思ってたらホントに買ってきやがった(^^;。夏野菜イタリアンなる新メニューもあったがまずはスタンダードな味を、とのこと。まずは?
帰宅してレンジで解凍。・・・決して見た目は旨そうじゃないが。うどんじゃないかというくらい太い麺(中華麺。これくらい太い麺のラーメンが食いたい)。細かいキャベツともやしが入ったソース焼きそばの上にミートソースがかかっている、らしい。が、一旦凍らせたものを解凍しているため水分がかなり飛んでおり、ミートソーススパゲッティを作った後洗わずにいたフライパンで焼きそばを作ったかのようだ(やったことないが)。味は結構甘めでもうちょっとパンチが欲しいと思ったが、白生姜がいいアクセントになってる。個人的にはもっと生姜が多くてもいいかも。また食いたいと思うほど旨くもなく、かと言ってそれほど不味い訳でもなく、微妙としか言えない。ま、実際にお店に行って出来立てのやつを食べないとちゃんと分からないけどね。
これに類する山形の郷土に根付いたジャンクフードというと、やっぱどんどん焼きなのかな。イタリアンよりずっと安っぽいが(笑)。食べる瞬間、ソースの臭気(?)が喉を刺激してゲホゲホとむせるあの感覚を、他県人は分かってくれるだろうか。