2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『坂本真綾/ループ』

こちらもとっくに情報が出てますが、NHKアニメ『ツバサ・クロニクル』EDテーマだとかはどうでもよく、遂に菅野よう子の手から離れた(?)ことが重要で。まあかつては『リスキー・セフティー』での「夜明けの風ききながら」(作編曲:寺嶋民哉)があった訳だ…

小川美潮3作再発

噂に聞いてたEPIC三部作(?)、すなわち『4 to 3』('91)『ウレシイノモト』('92)『檸檬の月』('93)の3枚が4/27にめでたく再発。Killing Timeと同じくアブソードミュージックジャパン(キング傘下)より。ボーナストラックとしては『4 to 3』に「Four …

やっとお店に資料が届いたのでいくつか。

『ケロロ軍曹 オリジナルサウンドケロック2』

テクノなピコピコ感は相変わらずだが、全体的に前作よりいわゆるサントラっぽくて個々の楽曲の印象は薄いかも。スピーク&スペルみたいな変調ロボ声も時々出てきたりして、M-14は「TRANS EUROPE EXPRESS」のパロディだたりするのかな。さえ子さんのvo曲が4曲…

内橋和久&吉田達也

27日発売予定のアルバムについてミュージックマガジン誌にレビューが掲載されていたが、いきなり「これはとんでもない作品」という書き出しで絶賛されてる。HMVにもレビューが載りましたな。これは結構期待していいかも。

「こんばんは土井善晴です。さてここでクイズですよ」

昨日の「どうでしょうリターンズ」は30時間生コマーシャル第1夜。大泉さんのボヤキ、藤村Dとの罵り合いこそ「どうでしょう」の魅力と思っている私としては四国やカブと並んで特に好きな企画の一つ。それに第1夜と第2夜の録画ビデオはあるのだが肝心の第3夜を…

『Clastrier/Riessler/Rizzo:PALUDE』

以前kyteさんからお薦めがあったもの。Michael Riesslerのクラリネット/サックスに加えハーディ・ガーディ、タンバリンというトリオ作。いやー・・・何でしょうこの物凄さは。ブイブイと攻め立てるクラリネット、ハーディ・ガーディの音色はまるでギターやア…

『Pierre Moerlen's Gong/Downwind』

長いことなかなか見つけられずにいたもので、amazonマーケットプライスでようやく発見。しかも到着までずいぶん時間がかかった。何でかな。 デヴィッド・アレンに思い入れがない私はピエール・モエルランがイニシアティブを取ってからのGONGの方が好き。ピエ…

おかげさまで腰痛はだいぶ楽になりまして。でもまだ歩くとび○こを引きます。

朝日新聞にボンフル

鬼怒さんの掲示板にも書いてあったが、朝日新聞(地方版は19日の朝刊)の文化・芸能欄「今月の10枚」に27日発売予定の『ボンデージ・フルーツ/IV』があったのを見つけてビックリ。文字数は少ないしこの内容でボンフルを知らない人にどれだけアピールできるか…

遂に聖域へ

ここのところ腰痛のため腰が伸ばせず立って歩くのもやっと。左足も痺れがひどい。外ではガマンしてたが家の中ではナオコおばあちゃんの如く腰を曲げながら過ごす状態。で、昨日の朝も何とか起きて車に乗ったところで限界が。私の車はマニュアルなので左足で…

『MACHINE & THE SYNERGETIC NUTS/リープ・セカンド・ニュートラル』

2年ぶりになる待望の2ndはかつてのHappy Family同様CUNEIFORMからのリリース。私はカンタベリー系はあまり聴き込んでないのでソフト・マシーン辺りの影響についてはよく分からんが、'70年代ジャズロックの熱さとクラブ系を通過した現代的なクールさを併せ持…

未だ腰痛に苦しんでおります。寝てても痛くて立ってるのが一番楽かも。パンツや靴下を履くのもツライ。パソコンの前にも長時間座ってられない。仕事がデスクワークだったら悶絶してたな。

菅野よう子『阿修羅城の瞳』サントラ

ビクターより案内が到着。4/13発売だそうです。「得意とするところのストリングス、コーラスワークに加え、馬頭琴や笛などアジア楽器を随所に取り入れた新しいサウンド」とのこと。

『Adrian Belew/side one』

私からネタ振りをしておいて何ですが、杜塚さんの詳細なレビューを読んで購入を決定した次第で(^^;。amazonで在庫ラスト1枚でした。一体日本で何枚売れたのやら。 杜塚さんが書いてる通り「キング・クリムゾンのエイドリアン・ブリュー」を充分過ぎるほ…

MSN 2nd

ディスクユニオン新宿プログレ館によれば、延期になっていた国内盤発売日が2/9になったらしい。うちの店に来てたデータじゃ2/15になってたんだけどな。ま、早くなるのはいいことだ。 辛口コメントで知られる(失礼)ROTTERS' PAPERでも絶賛されてましたな。…

こたえてちょーだい

先日より改訂版が発売中の週間そーなんだ。新聞広告が載ったりすると問い合わせが相次ぐのだが、昨日私が受けた電話は「デアゴスティーニの、週間どうなってるの、でしたっけ?そういうのあります?」。・・・懐かしい。中村江里子がまだ局アナだった頃だな…

『PFM/JET LAG』

ストレンジ・デイズ誌の企画でイタリアン・ロック物が数枚再発される中の1枚(他にはフェスタ・モビーレとかフンカ・ムンカとか)。KENSO清水氏が昔から推薦してるこのアルバム、国内CD化は初か? 学生時代にはメチャメチャハマッたイタリアン・ロック。さす…

バンテリンは効きます、多分

朝の寒い中着替えをしてて、Tシャツ1枚でクシャミをしたら・・・腰を痛めた。正直あまりの痛さにそのままうずくまった(^^;。船越英一郎か私は。去年の秋頃に治ったと思った腰痛がこのショックで再発したらしい。むう。