『Pierre Moerlen's Gong/Downwind』

長いことなかなか見つけられずにいたもので、amazonマーケットプライスでようやく発見。しかも到着までずいぶん時間がかかった。何でかな。
デヴィッド・アレンに思い入れがない私はピエール・モエルランがイニシアティブを取ってからのGONGの方が好き。ピエールのドラムを中心に各種パーカス/ヴィブラフォンをフィーチャーしたジャズロックのエレガント且つ歯切れの良いこと。キラキラ&サクサクというか。ヴォーカル曲も入って以前よりポップな作風になったが、却っていわゆるプログレっぽさを増しているような気がする。マイク・オールドフィールドが参加したタイトル曲のM-3はロック色が強くなってシャープになった「チューブラー・ベルズ」とは言い過ぎか。とにかくマイクファンなら期待して良い名曲。その他スティーヴ・ウィンウッドやディディエ・ロックウッドなどゲスト陣も豪華で。和むなーこういうの。