平均年齢29.4歳の話題

昨日、会社の関係で某ビアパーティーなる催しへ無理矢理行かされた。完全に社長の付き合いであり、一緒に行かされる人身御供は計6名。接待とかではないのだが、普段から会社絡みでの(仕事の延長のごとき)酒の席の機会とほとんど縁のない健康的な(?)生活をしてるので、とにかく憂鬱だった。席札番号でのクジ引きも個人的には盛り上がらず(近所のパン屋の500円券)、タダ酒タダ飯としてはごちそうさんでしたという感じで21時過ぎには終了。その後5名は飲み直しということで内輪だけの2次会へ。
いつも一緒に仕事をしてながらなかなか飲みに行く機会が作れないメンバーもいたので盛り上がったのだが、偶然ながら5名中私と同学年が3名もおり話の流れはどうしても古い方向へ(笑)。「YOUって昔歌歌ってたんだよ。FAIRCHILDっていうバンドで」(31歳♀) 「えーホントですか!? 知りませんでしたー」(24歳♀) 「『ごっつええ感じ』の歌やってたりね」(31歳♀)「『ごっつ』だと、あとすかんちとか」(32歳♂) 「あーいたねー。ドラムが小畑ポンプっていう人で」(31歳♀) 「ベースの女の子かわいくなかったですか?」(31歳♂)とかいう話からイカ天〜バンドブームの頃や昔好きだったバンド等の話題になり(出て来たバンドとしては筋少真心ブラザーズモダチョキBOOWY、ZIKI:LL、黒夢、他)、更には「俺ジュディマリYUKIちゃん好きだったんですよー」という同学年K君の話からプロデューサーの佐久間正英の話になり、そこからホッピー神山の名前が出て来た。意味のないものには意味がある(DVD付)
そしたらやはり同学年のMさんから「え、もしかしてKievさん、ホッピー神山知ってるんですか!?」と訊かれてびっくり。「Mさんこそ何で知ってるの!?」 「いや、まあ、昔好きだったバンドよく手掛けてたんで…」。お互い相当マニアックな話題だと認識してるからこそ驚いたという訳で(笑)。以前メールもらったと言ったらK君にも驚かれた。他の若い2人は置いてけぼりですわな。いやー、かなり濃ゆい人なのは分かってたけどまさかホッピーさんの話が出来るとは思ってなかったぞ。さすがに「この前出たソロアルバムはめちゃめちゃカッコ良かったですよ。ドラムが吉田達也でギターは鬼怒無月で…」とかいう話題は躊躇われたので口にしなかったが。