DVD『IT BITES/Live in Tokyo』

日本での公認ファンサイト、IT BITES研究会より購入。「'89年の初来日時に郵便貯金ホール(現・メルパルクホール)で収録された幻のライブ映像」だそうです。
あーもう感激。彼らの存在を知って約14年、ずっと観たかった動くIT BITESがここにある。フランシス・ダナリーは歌いながら楽々とギター弾いてるけど、これ相当なテクニックだよね。ジョン・ベックは帽子被ってなかったな(笑)。こちらもkey弾きながら予想以上によく歌ってた。ディック・ノーランのベースも骨太。ボブ・ダルトン(ds)の映ってる場面が少なくてちょっと残念。個人的にはプログレ色の強い大曲の一つ「OLD MAN AND THE ANGEL」(2nd収録)を演ってくれてて嬉しかった。もし映像残ってるなら「ROSE MARIE」「ONCE AROUND THE WORLD」「VAMPIRES」が観たい。
とにかく良いバンドだったなーとしみじみ。などと過去形ではなく、現在形で語れるよう早く活動再開して欲しいものである。