ヒューマン・オーディオ・スポンジ&小田和正 on TV

昨日の夜にNHK-BS2でOAのスケッチ・ショウ+教授のヒューマン・オーディオ・スポンジライヴとTBSでOAの小田和正クリスマスの約束」。ビデオを2台稼動してどちらも録画。HASはその音楽性からしてライヴ向きではないような気がするんだが。あの微細な音のニュアンスを嗅ぎ分けるには普通にCD聴いた方がいいような。実際にあの空間に行ったのならまた違うんだろうけど。「Riot in Lagos」は確かにカッコ良かった。ただ、幸宏さんがドラムの代わりにパッドでムチッという音を出してたんだけど、あの音色で演るんだったらフィルインとか要らんと思った。どうせなら生ドラム叩いてくれー。
小田和正は元々母親のために録ったんだが、結構良さ気だったので今度ゆっくり観よう。