先週のガッテンを観て

NHKためしてガッテン」は好きな番組でよく観る。特に料理関係の時は楽しみ。先週(5/30)はトマト特集で、グルタミン酸が豊富なトマトの旨味を活かす新しい調理法を紹介していた。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070530.html
で、そのうちやってみようと思いつつ1週間が過ぎたが、たまたま冷蔵庫にトマトがあったので、ちょっと思い出してやってみることにした。豚肉もあったのでレシピを紹介していた「イタリア風豚しゃぶ」を。でもいわゆる男の料理なのでかなり適当、しかも勝手にアレンジ。
みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒める。へたを取ったトマトを適当な大きさに切り、ミキサーにかける。こすのがめんどいので、そのままにんにくを炒めたフライパンにあけ、水分を飛ばす。塩で味を調整し、適当な皿にひいておく。豚肉を茹で、ソースの上に乗せる。軽くオリーブオイルをかけ、バジルをかけて出来上がり。
後でレシピを見直すとかなり適当に作ったことが分かるが、それでもかなりウマー!! 確かに、やはりトマトソースは前もって作っておいて冷やしておいた方が、茹で上がったばかりのお肉と合うと思う。肉も今回はたまたましょうが焼き用の多少厚い肉だったのだが、薄いバラ肉の方が良いかも。個人的に酸味が足りなかった気がしたのでちょっとだけレモンかけてもいいかな。しかし、トマトに塩を加えただけでこれだけの味が出るとは驚いた。皮も種も取らず丸ごとミキサーにかけちゃうのがポイントなのね。例えばオムレツなんかでも、ケチャップじゃなくてこのトマトソースをかけるだけで数段旨くなると思う。普段ほとんどイタリアンなんか食わないが、これは今後もいろいろ試してみたい。