ワンジェサン軽音楽団って何

インディーズの新譜は普通のフォーマットとは別に臨時発売という形でFAXで案内が来ることも多いが、先日届いたFAXで思わず目を見張ったのが「ワンジェサン軽音楽団」の文字。
日テレ、もっと言えばブラックワイドショーをよく観ていた人ならすぐ分かるはず。あの(!)律動体操の曲を演奏していたのがこのバンド(?)である。解説によれば「北朝鮮音楽シーン人気NO.1ダンスグループ」「実力、人気共にNO.1」「ロック、ポップス、ダンス、ジャズ、ブルース、シャンソンから歌謡曲まで披露し、そのレベルの高さから海外ツアーも多くこなしている」らしい。そ、そうなんだ。かの国には他にこういうバンドどんだけあんだよ?というツッコミはさておき、この度同バンドのCDが8/15に5作同時国内発売になるとのこと(詳細はHMVを参照)。レーベルはダイキサウンド。曲目など内容の詳細はまだ不明だが、あの'60年代後期〜'70年代初期を思わせる大胆なシンセ使いが印象的な例の律動体操は『体操音楽曲集』の1か2に入ってると思われ。何故このタイミングで?という疑問は残るが、これまでそれ系グッズの専門店とか一部店舗でしか買えなかったあの音楽が一般のCD店で普通に買えてしまうことになる。ブラックバラエティで取り上げてくれるかな(笑)。っていうか、売れるのか?(^^;
ちなみに「北朝鮮人気NO.1ロック&ポップスバンド」(!)ポチョンボ電子楽団のCDも同日5作リリースされる(HMV)。ワンジェサン軽音楽団もそうなのだが、実際は何十枚も出ているうちから5作ずつ選ばれての国内リリースらしい。だってタイトルが『第45集』とかなんだもの。資料によれば収録曲名もスゲー。「親しきその名」「友よこの愛を歌おう」「一つの大家族」「豊年を歌う」「ただひとすじ」等々・・・。