Musical Baton

他の方のblogでチラホラ見かけていたのですが、strange music pageのけいさん(id:vacatonos)からバトンを頂きました。ということで、いざ。

◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

6.37GB
これってものすごく少ないんですよね(^^;。携帯プレイヤーは欲しいと思いつつ持ってないんでほとんどリッピングとかしてないです。普通に部屋のコンポか車でCDを聴いてる旧時代の人間です。

◆今聞いている曲

「Jasmin Talk」(『仙波清彦/JASMIN TALK』収録)
pianissimoさんの影響で(?)上野洋子関連を引っ張り出して来てて、その中でも意外と異色作なのかなーという仙波師匠のアルバムの10曲目。キリングの「日没」やはにわの曲などをメドレーで演ってるんですが、師匠と共同名義ながらも上野さんがメインでアレンジやってるらしいんですよね。一応ヴォイスとベルも演奏してますが、こうまでアレンジャーに徹してるのって結構珍しいかも。これ初めて聴いた時には「日没」の原曲聴いたことなかったよなーとしみじみ。

◆最後に買ったCD

『大文字/Into a blind alley〜迷宮入り』
この前HMVから届いたばかり。あくまでもインプロでプログレを演るというコンセプトのため活動はライヴのみ、スタジオ盤を作るということはないんだそうで、これも去年の6月、ZAO来日公演で前座演った時のライヴ。Minimoogウニョウニョ、MAGMAばりのヴォイス、メロトロン(サンプラー?)もあり。ホッピーさんソロよりナスノさんのbが良く抜けて聴こえます。ユニオンから買うとCD-R付きだったのか。しまった。

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

「三宅純/HER EXTRA EYEBALLS」

『星ノ玉ノ緒』の3曲目。葛生千夏さんのvoと歌詞が強烈なインパクトを持つ1曲。三宅さんはもちろん、他にもいろんな人と出会うきっかけとなった曲でもあり、思い入れという点では一番かも。

「三宅純/Trejeitos」

ファンサイトやってるくらいですから三宅さんからもう1曲。『Innocent Bossa in the mirror』の4曲目。イノセントなボーイソプラノが印象的ですが、リバーブの効いたアコピのイントロが超絶に美しく、ここだけでも延々とループで聴いていたいくらい。

ミック・カーン/ベスチャル・クラスター」

同名アルバムの1曲目。あの独特の音色とフレーズのフレットレスベースは衝撃。これがミック・カーン初体験でした。打ち込みと絶妙なコンビネーションのドラム(スティーヴ・ジャンセン)、それにデヴィッド・トーンのギター! これを聴いたおかげで音楽の趣味がいろいろ啓けてきたと言ってもいいくらい、私には特別な1曲なんです。

パット・メセニー・グループ/ザ・ファースト・サークル」

"ザ"が付くのは曲の方ですね。こんなに爽やかなのにめくるめく変拍子。イントロの手拍子(6/8+5/8拍子)って頭抜き(8分休符)だったとは…。そんなの言われなきゃ絶対分かんないよー。

「MAGMA/De Futura

聴いてるとどんどんアドレナリンが放出されてくる。一度でいいから生で聴きてぇ〜! 可能性ない…ことはないだろ。

◆バトンを渡す5名

ご迷惑かもしれませんが、まだバトンが回っていらっしゃらないと思われる方々へ。
かるめさん@飛師id:karume
のべさん@interlude...
馬場さん@今堀恒雄アンオフィシャルファンサイト 秘密基地
林常哉(TURNER)さん@駅前音楽駅前掲示
pianissimoさん@pianissimo音楽雑話y切片
(以上50音順)
よろしくお願い致しますです。