新譜告知解禁の謎

9/8、平井堅のベストアルバムが11/23に発売される旨、各芸能ニュースに掲載された(サンスポ)。7日に発表されたということだが、新譜告知解禁について厳しく設定されているSME平井堅SME傘下のDefstar Records所属)にしてはこの2ヶ月半も前のリリース発表は異例中の異例。現在小売店側に届いてる最新譜情報のほとんどは10月末〜11月初めリリース物の段階だし、大体このベストより先に出る物ですらまだ告知解禁になってないのに。関係者がバラしたんじゃないの?(^^;
告知解禁日が設定されてるアイテムはSMEに限らず各社いろいろあったりするが、そのほとんどは小売店側に案内が届くのが解禁日だったり既に過ぎていたり、あるいはせいぜい1週間くらい前だったりするので特に問題ないものが多い。でもSMEだけは異常に解禁日が遅く、大抵は発売日の約1ヶ月前(ちなみに来週半ばJ-POPの某大型アイテムがようやく告知解禁)。告知日然りイニシャル数然り、これほどちまちま制限してくるのはSMEくらいのもんだ。この体制何とかしろ。