攻殻サントラ3ちゃんと買ってきました

鬼怒無月/Wild Life』、『ROVO/LIVE at MAGASIN 4』と一緒に。発売日になったのでもうちょっと詳細を。
前述の通り今堀(g)、渡辺(b)、佐野(ds)の3名、更に浦田恵司/坂元俊介(synth)、篠崎正嗣ストリングス(3曲)というメンバーは不変。近作全部買ってる訳じゃないから判らないけど、坂元氏もしばらく前からレギュラー状態のようで。他にはperで岡部洋一が2曲、三沢またろうが1曲。朝川朋之(harp)、菊地成孔(tenor sax)、菅坂雅彦(trumpet)らが各1曲参加。M-10で保刈さんがリズム・プログラム。M-13のdsのみ宮田繁男(すげー久しぶり!)。ローマ録音であろうM-3のみ、イタリアのセッション・ミュージシャンと思われる(?)g、b、per、celloの4名による演奏。コーラスはM-2でワルシャワ・コーラス/Ilaria Glaziano/Gabriela Robin、等。ワルシャワオケ入りは5曲。アクエリオンサントラでは宮本茂男だったマスタリング、今回は再びジョージ・マリノ(Sterling Sound)。
さて、M-1はサントラ2のM-15「to tell the truth」のvoバージョン(Scott Matthew)。というか「to tell the truth」がこの曲のインストリメイクver.だったか。M-2が地上波視聴組が特に待ち望んでたらしい(提供バックの曲だそうで?未OA地域なんでよく分からんのですが)Gabriela Robinがメインvoの「トルキア」。荘厳なコーラスを重ねまくったお得意のド派手エニグマ系、しっとりしてた1曲目からいきなりボリュームも上がり2曲目にしてもう大盛り上がりな訳ですが(笑)。サントラ用に作るなら一通り展開してリズムだけになる4分あたりで曲が終わりそうなのに、そこから大サビに突入し結局6分強の長さになってるこの曲。ワルシャワオケ/コーラスまで入ってやたら力入ってて、これだけの曲が本当に提供バックだけでしか使われなかったとするとホント面白い。アコギも効いてる。この曲でテンション上がったところに来るM-3がまたしみじみ良い曲で。音響派チェンバー? こちらもワルシャワオケ入りで壮大に響く中、よく歌うチェロ(バイオリンじゃなくてチェロなのが良い訳)と乾いたパーカスがいい味出してる。そしてM-4は今堀さんのgが唸る軽快な8ビート・・・と思いきや、終始スクラッチノイズをフィーチャーしたり時折出てくるリズムの仕掛けなどまあ一筋縄では行かず。続くM-5は1コーラス目が打ち込みオンリー、2コーラス目から生リズム隊に切り替わる豪快なエレクトロ・ファンク。等さん珍しくスラップ演ってます? 佐野さんもバッキバキ叩いてます。M-6はミドルテンポのヘヴィなハードロック、bの弦がブリンブリン鳴って凄い。以上この3曲の並びは今堀、渡辺、佐野の三者に燃えます。M-7は菊地さんのテナーソロでしっとり始まりワルシャワオケが登場、2コーラス目からはテナーのバックはアコギと岡部さんの疾走per。M-8のオケ曲、M-9のアコギ曲でクールダウンしたら、2nd GIG地上波OP曲のM-10。完全にビョーク(笑)。メロトロン・フルートが菅野さんらしい。M-11のper(コンガ?)はクレジットがないのだが、岡部さんっぽい気がする・・・。M-12は再びオケ曲。M-13はリバーブ過多のScott Matthewのvoが面白い。ほとんど歌詞聴き取れないようなもんなのでヴォーカルというよりはヴォイス的。M-14はトランペットをフィーチャーした小曲。M-15は不安定なピッチのピアノとノイズが良くも悪くも耳に残り、こういう気持ち悪い曲も菅野さんらしい(笑)。M-16はvoにオリガの名前があって期待した人も多いだろうが、まあ「inner universe」の編集ver.ということで。M-17のvoはIlaria。ディレイをかけたギターのフレーズがまるで氷が融ける音のようで冷たいイメージもあるのだが、イタリア語なのに全然暑苦しくない(偏見)のはIlariaが曲に合わせて上手く歌い分けてるから。こちらは全然ビョークじゃないんで、やっぱりM-10はそれっぽく歌う様ディレクションしてるでしょう(^^;。
全体として緩急がよく考えられた曲順になっており、各曲の魅力が際立っていると思う(特に前半)。アニメを観てない人でも音楽だけで十分楽しめるサントラ、というのは菅野作品の大きな特徴ではあるが、それもいつも以上に成功してるのではないか。平たく言えば捨て曲が少なかった(過去作品だとほとんどvo曲しか聴かないものもあることだし)。特に好きな曲としてはもちろんM-2「トルキア」やM-5「break through」といった豪快な曲も良いのだが、瑞々しいメロディが非常に印象的という点でM-3「know your enemy」、M-9「未完成ラブストーリー」を挙げたい。