攻殻サントラ3施策導入

CD/DVDの施策について、特に新譜はイニシャル数決定タイミングに合わせてあれこれいろいろと案内が届く。ある程度以上の枚数を入れてくれれば特典を付けますよーとか、POPやサンプル盤をあげますよーとか、他にもいろいろあるが、とにかくレコード会社が頑張るわけ。小売店によって特典の有無があったりするのはこういう理由が大きかったりする。で、7/21発売の攻殻サントラ3についてもサンプル付き施策の案内が来てたので導入してもらえるよう上に提案してたところ、入れてもらえることになった。社内で喜んでるのは私だけだが(笑)。当初予定よりイニシャル数は増えたけど、菅野さん関連の売上は十分見込めるしね。
実は7/9発売のブライアン・イーノのニューアルバム『アナザー・デイ・オン・アース』にも同様の施策が来てたのだが、必要イニシャル枚数を考えると入れてくれとは言えなかった(^^;。私は買うけど、うちのような店ではさすがにほとんど売れまい。