『ゴブリン/サスペリア 完全版』

サスペリア完全版(サントラ)
『ゾンビ』サントラと共に何故か近くのブック○フに落ちてた。『ゾンビ』は大したことないらしいのでこちらのみ保護。『ローラー』や『マーク幻想の旅』などオリジナルは昔愛聴してたが、サントラ系はベスト盤とかでしか聴いたことがなかった。タイトル曲なんかは超有名曲の弊害というか、今となってはギャグにしかならないような部分もあるが、後半のジャズロック系の曲はファンキーですらあり、シャープなリズムにセンスの良いkeyワークはイギリスのジャズロックの有名どころに勝るとも劣らない。ゴブリンはイタリアン・ロックにありがちなダサさ(それはそれで味なんだが)が感じられないところが魅力です。Minimoogのミョ〜ンという音色が気持ちイイ。メロトロンも使ってるのね。