かの香織って今何してるの?というアナタへ

毎週火曜日、宮城県内及び山形県村山・最上エリアのみで朝日新聞に折り込まれる朝日ウィルという情報誌がある。別にいつも読んでる訳ではないのだが今日何となしにふと手に取ってみたところ、宮城の造り酒屋を継ぎ自分ならではの酒造りに挑戦しているという泉薫子(いずみかおるこ)さんが表紙で取り上げられていた。ふーんと何気なくプロフィールを見たら、「ミュージシャン・かの香織として音楽活動も行っている」などと書いてあるじゃないか! え、この人かの香織さんなの!?と大ビックリ。
かの香織こと泉薫子さんは約250年前から続く造り酒屋の一人娘で、3年前から音楽活動と並行して蔵人として酒造りもしているんだとか。へー全然知らなかったなー。写真は以前とちょっと感じが違ったので分からなかった。お酒の仕込みがある1、2月は音楽の仕事を一切止めて蔵に入るそうで。
泉さんのお店、はさまや酒造店のHPはこちら。ネット通販はやってるようだが、基本的に作ってるお酒は生産量が少ないのでほとんど地元の酒店でしか扱いがないらしい。今度買ってみようかな。何だったら車で行けない距離じゃないし実際にお店に行ってもいいかもね。